現在、日本人でセリエAに所属しているのは、2人ですね。
ACミランの本田圭祐
インテルの長友佑都
の2人。
セリエAが開幕して、先日第2節を消化しました。
ミランは、開幕戦でホームにラツィオを迎えました。
本田は、先発出場を果たし、前半7分チームの先制点を決めました。
これが今シーズンのセリエAの第1号ゴール・・・でしたっけ?
味方からのパスを右足で見事の決めたゴールでした。
後半31分に交代しましたが、勝利に貢献して最高のスタートを切る事が出来ました。
第2節は、アウェイでのパルマ戦。
この試合も先発出場をし、先制点をアシスト。
前半37分には、上手く相手のマークを外し、ヘディングでゴールしました。
これで開幕から2戦連続でのゴールとなりました。
まだ2試合ですが、チームは2連勝で首位に立ち、本田自身も得点ランク3位タイに入りました。
昨シーズンは、シーズン途中からの加入だったり、自身のコンディション不良というのもあって、1ゴールしか奪えませんでした。
試合に出れない時もあるなど、難しいシーズンでしたが、今シーズンは監督が変わったとはいえ、最初から一緒に練習しているので、特徴なども分かってもらえただろうし、チームの戦術や特徴も分かってきたと思います。
もちろん、ワールドカップでの悔しさが今の活躍の原動力でもあると思うのですが、とにかく最高のスタートを切りました。
でも、ここから少しずつ厳しくなってくるんじゃないでしょうか。
当然、相手は研究してくると思いますし、潰しにかかってくるハズです。
そこを乗り越えれば、長友のようにレギュラーに定着できる日も来るかと思います。
その長友は、今シーズンもチームの主力として活躍しています。
開幕戦は、アウェイでトリノと対戦しました。
長友は、この日はベンチスタートとなり、後半39分に途中出場しました。
第2節は、ホーム開幕戦で昇格組のサッスオーロと対戦しました。
先発出場を果たして、チームも7-0で圧勝しますが、得点に絡めず後半17分に退きました。
代表戦の疲れなどを考慮してのベンチや交代だとは思うので、ネガティブに捉えない方がイイのかなと思います。
先日、誕生日を迎えた長友は、練習が終わってチームメイトから小麦粉や卵で手荒い祝福を受けました。
性格が幸いして、チームメイトから愛される存在になっています。
もちろん、実力的にも認められてる存在なので、また昨シーズンみたいに得点に絡む事も、もしかしたらキャプテンを任される試合もあるかと思います。
数ヶ月前、ナポリが長友に興味を持っているという報道も出ました。
2人とも、超名門チームにいるので、しっかり活躍して日本人の評価を高めてくれればなって思いますね。
そろそろ、ドイツばかりじゃなく、イタリアにもたくさんの日本人が移籍できるようになればイイですね。




