日本代表の試合で盛り上がった翌日の昨日、天皇杯4回戦が行われました。
結果は・・・
9/7
FC東京1-2清水
9/10
山形1-0鳥栖
群馬0-1名古屋
C大阪2-0磐田
広島1-3G大阪
愛媛1-2大宮
北九州0-0(PK4-3)甲府
長崎1-2千葉
となっています。
山形が鳥栖を破り、北九州が甲府を破り、千葉が長崎を破った事で、ベスト8にJ2が3チーム残りました。
群馬は、2回目のジャイアントキリングは叶いませんでした。
でも、名古屋相手に0-1は健闘した方だと思います。
愛媛も大宮相手に最終的には力負けしてしまいましたが、1-2というスコアは何にも恥じる事無いんじゃないのかなと思います。
逆にJ2クラブに負けてしまったJ1クラブは、ショックが大きいんじゃないでしょうか。
鳥栖は、現在リーグ戦2位で好調だったのですが、思わぬ所で負けてしまいましたね。
たしかに、これでリーグ戦に集中できますが・・・う~ん。
もう1試合、北九州に負けた甲府は鳥栖とは逆の意味でリーグ戦に集中出来る事になりました。
今の甲府にとっては、天皇杯よりも降格しない事の方が大事でしょうからね。
でも、それ以上に北九州の躍進には驚きました。
現在J2で4位と絶好調の北九州は、勢いそのままに甲府を倒した感じですね。
広島は、G大阪をホームに迎えましたが、今のG大阪の勢いに負けてしまった感じですね。
これでG大阪は3冠を狙える唯一のチームとなりました。
過去に3冠を達成してるのは、鹿島だけ。
申し訳ないですが、鹿島サポーターとしてはG大阪に達成して欲しくないというのが本音だと思います。
長崎は、千葉に負けてしまいました。
昨シーズン大躍進した長崎ですが、やっぱり経験のある千葉には勝てませんでしたね。
千葉には、早くJ1に復帰してもらいたいので、この勢いでリーグ戦に臨んで欲しいなと思っています。
千葉を応援しているからではなく、早く家からそんなに遠くないフクアリに観戦に行きたいというだけなんですけどね(笑)。
C大阪は、直前に監督が変わりましたが、何とか幸先のいいスタートを切れました。
降格圏に浸かってしまってるC大阪は、天皇杯うんぬんではなく、まずは勝利が必要だったので、次に繋がったんじゃないでしょうか。
C大阪サポーターの方に聞くと、ACLの山東魯能戦で1-3で負けた事で、ポポヴィッチ監督が守備的布陣にしてしまったそうです。
でも、それはC大阪の戦い方では無かったため、チームとして負のスパイラルにハマってしまったようです。
それが今回の絶不調の原因だそうです。
これを機に復活しないと、何のために高いお金を払ってフォルランを獲得したのか分からなくなってしまいますし、サポーターが許さないと思います。
それに、せっかく来てくれるようになったセレ女やフォル男が間違い無く離れていくと思いますし。
とにかく、これでベスト8が出揃いましたね。
どのチームが勝ちあがるのか、またジャイアントキリングが起きるのか、やっぱり天皇杯は楽しいなと思います。



