ベストメンバー規定って… | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2025シーズンも楽しんでいきましょう!

天皇杯の日程が発表されましたね。

驚きなのが、今回は決勝戦が元旦じゃなく、12月13日になった事です。

アジア杯が1月9日に始まる事を考慮しての前倒しになりました。


FC kazumaxのブログ

あと、同時に2014年大会の決勝戦のスタジアムを募集したそうです。

国立競技場の改修が始まるためで、何処に決まるのかが気になります。



さて、天皇杯と言えば、Jリーグチームは2回戦からの出場ですが、最初の方はリーグ戦中な上に相手がJFLなど格下との相手になるので、どうしてもJリーグチームはメンバーを落としてきますよね。


優勝争いやACL出場権、降格争いなどに絡んでるチームは必死になり、そっちを優勢しちゃうのは仕方ないのかなって思います。


ここで出てくるのが、ベストメンバー規定!!!

「直近5試合で先発出場したメンバーのうち6人以上出さなきゃいけない」っていう規定なんですが、元々「現時点での最強メンバーで臨むべし」っていうのが根本にあるんですが、そもそもプロのチームにとっての最強メンバーって何でしょうかね。



毎回思うんですが、最強じゃないって思われてる選手かわいそすぎる・・・


FC kazumaxのブログ

まあ、それはともかく、そこを規制するのはチョット違うんじゃないのかなって思いますね。

全員プロの選手だし、急にユースの選手を出してるわけじゃないし、そりゃメンバーによって多少の戦力は落ちますが、サポーターは誰が出ても全力で応援するし、制限するようなことじゃない気がする・・・



FC kazumaxのブログ しかも、この規則を破ったら高額な罰金。

ヴィッセル神戸も1回その規定に引っかかっちゃいましたね。


チームによっていろんな事情があると思うし、特に降格争い・優勝争いに絡んでくるチームに、ミッドウィークにベストメンバーで臨めっていうのは酷な話かと。


いろんな人から撤廃すべきという意見が出ていますね。


Jリーグ側はそろそろこれらの意見を聞いて、緩和するなどの調整をしてほしいなって思います。



Vリーグにもこのベストメンバー規定があったのにはビックリでした。



中古車を安く買うなら・・・オートプラザ カースナイパー

ヤフオク出品代行も
http://autoplazai-yellowbird.com/