昨日、マンチェスターユナイテッドの監督サー・アレックス・ファーガソンの退任が発表されましたね。
26年半でタイトルは何と・・・
リーグ13回
FAカップ5回
リーグカップ4回
コミュニティーシールド10回
UEFAチャンピオンズリーグ2回
UEFAカップウィナーズカップ1回
UEFAスーパーカップ1回
トヨタカップ1回
FIFAクラブワールドカップ1回
計38個のタイトル!
神の領域ですね。
まさに、世界最高の監督と言えるのではないでしょうか。
ここ2,3年前から退任か?という報道は何回か出ていましたね。
でも、まだまだ先の話かなって思ってたんですけど・・・
いよいよ引退かァ~、また1つ時代が終わったなって感じです。
マンUの父というより、プレミアリーグの父とも言えるんじゃないかなって思います。
それに、こんなにワールドクラスの選手たちを育てちゃいましたし。
他にもベッカムなどなど、ホント凄い監督だったんだなって改めて思います。
アジアの選手としては、韓国のパク・チソンと日本の香川真司がお世話になりましたね。
このツーショットは1年ズレてたら有り得なかったですよね。貴重だ!
ファーガソンの勇退に感傷に浸ってますが、1つ心配なのは来シーズンの香川ですね。
監督が代わって、レギュラーから外された日本人は一杯いますよね。
ハットトリックというインパクトは残しましたが、優勝に貢献したとはお世辞にも言えない状況で、来季はどうなる事やら。
ファーガソンの後任として、エバートンの監督とかレアルマドリードのモウリーニョっていう話もありますけど、誰になるんでしょうね。
ただ誰になってもプレッシャーが半端ない事は、確実に言えますね。
ファーガソン、お疲れ様でした。
あなたは、本当のレジェンドです。
中古車を安く買うなら!