田植えにいってきました

ユウタです。


前回の記事にも載せましたが、20日、21日に


Fous=Verts!!(フーヴェール)で使わせていただいている


無農薬漢方玄米を作っている福島県猪苗代にある農家さんのところに行ってきました!!

長靴やら作業着やらお借りして

↓↓↓
P5200824.jpg

準備万端です!!!

田植えの時期は猫の手も借りたいくらい忙しいそうです。

まずは丁寧に育てられた苗を、軽トラックに積み込みます
Image621.jpg

これが意外と大変な作業。。


Image623.jpg



積み込んだものを田んぼに運びます。。

よろしくーーー↓↓↓

Image622.jpg

あいよーーーーー。


実は・・・・軽トラックマニュアル車だったので。。。


僕も店長も・・・エンストこきまくりました・・・・・。今度はマニュアル車の練習してからいかないと。。。



そして休憩。 早っ!!!! 笑




Image628.jpg


いやいや

運んだ苗を田植え機に積みます。



Image635.jpg

田植え機にも載せていただきました!!!
Image632.jpgP5200848.jpg

なかなかまっすぐに運転できないんです・・・難しい。。。。



Image629.jpg

田んぼをならす作業です。田植え機の走った跡をきれいに直すんですね。




ほとんどは田植え機で植えていくのですが、田んぼのはじのほうは機械では無理なので手で植えていきます   


手植えもやらせていただきました!植えた部分を見てみると・・・
P5210854.jpgP5210856.jpg
たかだか10メートルなのですが・・・


めっちゃ曲がってる。。。。






続く。。。。




ユウタ