印刷会社を11月末をもって、退職しました。理由は、諸先輩方が、私とは仕事がしたくないということを社長より云われました。本当、勝手な会社です。私以外誰も、リフト技能講習修了証を持っていない上に良いカッコしいでした。そのため、雑用はすべて私に押し付けです。そんなことに対しては別に気にしませんが、自分の失敗を私がいるから失敗したと社長に報告したことが、一番嫌でした。

なので、1日も早く転職先を見付けないといけないと思いながら、休みの日は、ハロワ若しくは、ネットで応募し書類選考通過した会社の面接試験の日々。その甲斐あって、47にもなるおっさんなのになんとか2社、内定を頂けました。

1社目は、同じく製造業でここも残業が多く、おまけに本社採用なのに、人が足りないということで京都工場での勤務。以前の老舗惣菜会社より、3キロ遠いのに、交通費は半額でした。そういった経緯もあり、保留にしています。

もう1社は、住宅設備卸業です。全く経験がありません。でも、面接の際、面接時間より早く着き、少し時間を潰してから、その会社の面接を受けました。面接担当は、社長でした。そのとき、社長は、時間通り若しくは早めに来る奴は信用できる奴だと、その場で、内定。

悩んだ末、住宅設備卸の会社で働くことにしました。確かに身体は楽で良いのですが、残業が一切付かない上に、仕事をする人としない人がはっきりと分かれていることです。おまけに給料がとても安いです。面接の際には1日当り1万円は支給すると云っていたのに実際は、8千円でした。そのため、このままだと生活ができないので、また、休みを利用し、面接を受けたりしました。

で、なんとかまたもや1社、内定を頂きました。今度の仕事は、ダンボール製造業です。そこも面接担当が社長でした。私より若い上に応募年齢が35歳までなのに、面接試験を受けさせて頂いた上に、内定まで頂けました。面接時間はたった10分だったのに。

一応、来年1月に1日体験させてもらってから、その会社で働くかを決めるつもりです。