“椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

“椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

名古屋市で椅子、ソファの製造、張り替えを主な業務とする竹永椅子店です。
ホームページでは言えないブログらしいことをお伝えしますので宜しくお願い致します。

 

【竹永椅子店】が発信する「椅子.ソファの張り替え.リフォーム」のブログです 。ニコニコ

 

 ホームページはこちら ⇒ ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ 

 

今回は、

名古屋市南区のお客さま、ご注文を有り難うございました。。てへぺろうさぎ ラブラブ

 

 

ハイバックのダイニングチェアが4脚です。

 

 

それではこの椅子、ダイニングチェアを張り替えます。

 shirakawa  のステッカーが貼ってありますね。。。

 

背面最上部の笠木のてっぺん上矢印には塗装のはがれがありますね。あるあるです。

 

何気に手を添えたり、衣類等をかけたりするのだと思いますが、

そういった行為の長年の蓄積でこうなるんですね。。。雫で石が凹む、みたいな。真顔

 

それをブラウンで補色して目立たなくしておきます。。ウインク

 

 

次に、張地の端で留めてある針を工具で1本ずつ起こして、

ニッパーで1本ずつ抜き取って張地をはがすという あせる

 

いつもの地道で途方もない アセアセ、でもキレ~に仕上げるためにはとても大事な作業なんです。

 

 

傷んだクッション材はお目見えしましたが、、

上矢印ではウレタンゴムに切れ目が  、これは座板のエッジが角張っているので、

長年の座る負荷でクッション材に切れ目が、いずれは張地が破れるのです。

 

それを軽減するためにも弊社では必ず面取りをします。

 

前と左右のエッジ上矢印を削って滑らかにして部材が長持ちするように。

                     こだわり にやりです 。。

 

 

座の型紙をつくりました(右上)。

 

表面に少し食い込んだマチはシラカワによくあるデザインなのですが、

これが意外に難しくて、、この型紙を作るのにかなり苦労してました アセアセあせる。。

 

座板を除けると、フレームの隅にホコリ、ゴミ上矢印が溜まってたりします。。

 

これもあるあるですね。。これって座板を取り外さないとお掃除出来ませんので、

ブラシや雑巾でキレ~にします。ウインク

 

 

さぁてと音譜、クッション材を成形していきますよ。

 

座板にチップラバーとウレタンゴムを貼り付けて、余分をカットして、

 

 

更にもう1枚のウレタンゴムを貼り付けて、3層に厚めに成形していき、

周り上矢印を包むように貼り付けたら、余分をカットして、

 

  音譜音譜

 

先程の型紙で裁断~縫製、やっぱりもう少し型紙を修正して、完成  音譜

 

出来たカバーを被せて形を整えて、張り込みます。

 

完成 ドキドキラブラブ

 

本革調のハイグレードなソフトレザーです。

 

元よりも色味の良いモスグリ~ンですね。。。

 

 

 

お問い合わせは⇒  竹永椅子店  まで kittymymelody

 

御見積もりを御希望の方は、先ずはお写真でも送って下さい。

 

送り方はホームページの  ⇒ お問い合わせ ページを見てくださいネ。。

 

お近くであれば1脚だけでも見せに来て下さい。。

その際は事前に必ずお電話を~。。ほっこり