今日は軽く?映画の話。 

 

かつてアメリカン・ニューシネマというムーブメントがありました。

有名なところでは、

  「俺たちに明日はない」

  「卒業」

  「イージーライダー」・・・

  現役で観た世代は、既に70歳超えかも。僕も殆ど名画座(懐かしいな。未だ、

  ビデオデッキも普及してなかったし、レンタルビデオもなかったはず)で観ました。

  今日は、その代表作の一つである「明日に向かって撃て」

  同じ主演者、殆ど同じスタッフで制作された「スティング」について。

  主演は、ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード,

  監督は、ジョージ・ロイ・ヒル

  とっても有名は映画なので、説明は簡単に。

  「明日に向かって撃て」(1969年公開)は、列車・銀行強盗を稼業とする二人の物語。

  ガンマン全盛期は過ぎようとする時代。二人ももうそんなに若くない。だけど、

  敢えて陽気に。でもとっても切なくて( _ _ )..........o

  セピア色の風景の中で始まり、ラストは有名なストップモーション。

  「スティング」(1973年公開)では、二人は信用詐欺師。ギャング全盛期のシカゴが

  舞台。今回は、ベテランと若手の組み合わせ(メイクだけでなく、雰囲気で二人とも

  前作からイメージチェンジ、素晴らしい)。ラストはコンフィデンスマンもびっくり(゚ω゚)

 

  高校生になった頃でした。それまでルールや制度とかを疑わず、

    必ず横断歩道を渡りましょう、

    ヒーローは正義の味方や保安官に水戸黄門、

    時間厳守、約束は守りましょう、・・・

  みたいな、とってもつまらない(今考えればいやな)男の子でした。

  スクリーンに出現したアメリカン・ニューシネマの主人公、犯罪者やアウトローや

  社会常識からこぼれ落ちたようなアンチヒーロー達のなんと格好良かったことか。

  <“いけないこと”ってなんて"魅力的”なんだろう>

  って、初めて知ったのでした。

  ※「スティング」はアメリカンニューシネマではないかもしれません。ごめんなさい。

  よしだたくろうの「ビートルズが教えてくれた」(作詞:岡本おさみ)ではありませんが

  彼らが教えてくれたのでした。でも、あれから人生が楽しいものになったのかはよく

  分かりませんが。

  

  ごめんさい。話が横道へ横道へと。

  「明日に向かって撃て」「スティング」

   -アカデミー賞の受賞、興行収入、は「スティング」の勝ち。

   -キネマ旬報年間ランキングはどちらも4位。

    1位でないところがいいでしょう(^▽^)

   -公開時の評論家の批評では、「明日に向かって撃て」はさんざん。

   -「明日に向かって撃て」には”新”がありますが余計でした。

   -音楽はどちらも素敵。

    Apple Musicで聴けると思います。

   -女優さんはキャサリン・ロスの「明日に向かって撃て」に軍配。

   -敵役はロバート・ショーで圧倒的に「スティング」。

    「明日に向かって撃て」の敵役は帽子と後ろ姿しか出てこなかったような。

   -レッドフォードさんの「サンダンス映画祭」、

        サンダンスは「明日に向かって撃て」での役名。

        ※原題はButch Cassidy and the Sundance Kid実在の人物なのです。

           ちなみにButch Cassidyの本名はロバート・パーカーかの有名な探偵スペンサーシリーズの

           原作者もロバート・B・パーカー、偶然でしょうか?

   -ポール・ニューマンさんのその後の映画では「スティング」でのイメージの方が

        ちらほら。

   -ラストは「明日に向かって撃て」ですが

    どんでん返しの鮮やかさで「スティング」も。

 

       僕のてんびんばかりは今日もどちらにも傾かない。。。

    ごめんなさい。

     本当は「明日に向かって撃て」の方が好きです。実は一番好きな♡映画です。