6年前期の日特は取らない子も多くて、また学校別に他所の校舎に行くなんてこともなかった(でしたよね? よく知らないけど)からわからなかったけれど。

 

6年後期の毎週の育成・実践テストは、いつものクラスメイト達が各所の日特校舎でテストを受けるために出払っていて、いつもの校舎でテストを受けても知らない人ばかりなんですね。

 

クラスでテストに来てるのは自分とあと一人だけだと言ってました。みんな日特受けてるのか。

 

あと一人の子は親しくは無いようで、日特受けない仲間なのか他の塾の日特的なやつに言ってるのかは訊いてないそうです。

 

上の子の時はこんなことなかったなあ、後期日特は受けたはずだけど、と思いましたが、まず上の子の時は学校別日特なんてひっかかる成績じゃなかったわ。さらにコロナ禍でオンライン授業のみだったかも。上の子の時は塾の友だちがどこを受けるかなんてさっぱり見えてこなかったみたいだけど、後期日特で学校別の校舎に行ったら同じ学校を目指す友達が誰かはわかっちゃうんですね。

 

うちもまだ他の塾の日特(あるいは土特)については保留中の状態で、もう決める期限が近付いているんだけれども… 後期の日能研の宿題が「言うほど減ってない」との本人談で、過去問もやるしこれ以上塾に行きたくないー、と言いそう。