夏の時は今よりずっと感染者数も少なかったのに、塾の教室には危険を避けて家で動画授業、のお友達が何人もいたようです。

 

しかし、今冬期講習の様子を聞いてみると、講習の最初に居たけど今来てない子は一人だけということ。

 

今新型コロナウイルスに感染、あるいは濃厚接触者となると1月受験の前半は受けられなくなりますが、これまで「は」学校や塾で感染というのがそこまで多くは無かったので、うちの子のそのクラスではリスクより対面授業を取ったところがほとんど、ということになるでしょう。あるいは新年から自宅に切り替える人もいるのかもしれませんが。

 

なんとなく大丈夫だろう、自分たちには起こらないだろう、というのはすでに正常性バイアスなんだろうとは思いますが。1月受験と2月受験でも異なるのかもしれないし、ほんとうに何が起こるかわからないですよね。試験をする学校側で発生して試験が延期になる可能性だってあるわけですし。