最後の公開模試の結果に大ショックを受けましたが、今日もテストです。

 

合格力ファイナル256。もう日能研での順位も偏差値も出ませんが、テストの形式で場数を踏むことに効果があると信じて。

 

合格力ファイナルは、第一志望校にあわせてA~Dの4タイプの試験を4教科それぞれに受けるというもので、この学校は国B算D社B理D とか決められています。第一志望校の本番と似たタイプのテストを作って受けるわけですね。

 

うちは第一志望が算数受験なので。算数が第一志望、他の教科は第二志望、という変則的な組み合わせ。できあがった組み合わせと同じ内容の学校が他にあるかなと一覧表を探したら、一校だけありました。うちからは遠いし、検討対象でもなかった学校。

 

同じパターンの受験者の中では順位が出るらしいので、うちの子の成績はこのとある学校の志望者たちの中でどれぐらいか、というのが出てくることになります。あまり役に立ちそうにない情報です。

 

日曜の社会ショックを受けて、社会のテストがどうなるかが注目ですね。日曜日のテスト中に謎の放心時間とかがあったのか、公開模試の社会がたまたま苦手分野だらけだったのか、いろいろ詰め込み過ぎて社会の解答力がおかしくなってきているのか。