記者が見たサピックスの授業風景レポート。各教科の授業がどのように行われているかを、学年をバラバラに見学して、その様子を伝えています。

 

 

自分の子が通っている塾の授業が見学できる親であれば、それと比べてどんな違いがあるか、というのはあるかもしれません。そうでなければ、他の大手塾の授業がどうなってるかについては書いてないため、この素晴らしい授業がサピックスにしかないものなのか、他の大手塾でも大なり小なりこういった感じの「子供の集中を切らさず、できるだけ知識を教え込む」という授業をやっているのか、はわかりませんでした。

 

うちの子も「塾の授業とても楽しい」(=家庭学習が楽しくない)と言うので、日能研の授業も大なり小なりこういった感じなのではないかな、とも思います。もちろん、成績が良いクラスの子ほど、本書に出てくるような理想的な授業に近づけるのでしょうけど。

 

子供に様子を訊いてもなかなか子供本人のレポートでは様子がわからないんですよね。