わが家では、塾に行かせる時の連絡用に古いスマホを一つ与えています。格安SIM で契約したデータ通信だけできる(=電話が掛けられない)もので、Skype でパパやママとしか連絡できないようにしてある Skype 専用機です。

 

まだアプリのインストール方法を教えてないのと、機種が古すぎて子供がやりたいようなゲームも入れられない(入れても動かない)ので、「友達はスマホでLINEとかやってる人もいるんだよ~」と不満そうにはしてますが。

 

そんなスマホが、週末から見当たりません。鳴らしても音がせず。もしかしたら家にないのかも。

 

前に一度無くした時は、何週間か経ってから警察から連絡があり、引き取りに行きました。中のSIMから電話会社に照会が行って、契約者がわかるんですね。とはいっても親切な人が届けてくれれば、の話ですが。

 

当面の連絡をどうしようかなあ