iPhone4sから搭載された「Siri 」であるが、家族の4sで以前試したら


聴き取りの精度が低く、あまり使えない印象だった。



i Phone5になり、日本語の聴き取り精度が上がったという噂があるので


早速試してみた。




つかちゃんのブログ

iPhone5をiPhone4で撮影(^^;



「今日の天気は」と質問すると、少々ラフな物言いをしても、


しっかり天気予報が・・・単純な質問にはしっかり答えてくれる。


しかし彼女、丁寧な言葉使いですが、少々なまってますな。(;^_^A




さらに、「メール」と言うと、「どなた宛のメールですか?」と答えてくる。


宛先を告げると、「件名は?」・・・「内容は?」と続く・・・。


結果、1通のメールを作成するのに1度の聴き取りミスも無く終了した。


電話も同じような手順で、全く問題なく発信完了。




更に少々難しい内容、10桁の電話番号をメモ帳に書き込んでもらう。


「メモ」・・・「内容を教えて下さい」、そこで電話番号を早口で言うと・・・


おーっ!凄い!しっかり正確にメモしてくれました。


これなら、きっと外出先でも使えますね。




最後に悪乗りで、「結婚してくれますか?」と告げると、


「私のエンドユーザー向け使用許諾契約に結婚は含まれていません。


ご了承ください」ですと・・・叫び