真庭 蒜山 久世 | 楽しい散歩

楽しい散歩

季節が感じられる心地よいところを探して
日本庭園
庭いじり
畑いじり
家庭菜園
料理
寺社仏閣
御朱印

興味があると、たちまちいっとこうってゆうかんじです


みどりの日の昨日

早起きしていってきました!


サービスエリアから遠くに見える伯耆大山


行き先は⬇️

GREENable HIRUZEN(グリーナブルヒルゼン)


パビリオン『風の葉』やミュージアム、サイクルセンターにコンセプトショップがあります。奥ちゃまがここのイベントに参加するんで、姫様孫ちんの4人でいってきましたよ!

蒜山三座
風の葉とビジターセンター
サイクルセンター
サイクルセンターの屋根や天井は茅葺き
レンタルバイク  (乗ったわけではありませぬf(^^;)

イベント①
お味噌屋さんの味噌詰め放題
10分間1本勝負(笑)
器から零れなければ山盛りOK✨
味噌を撮る
撮られた味噌
真剣です(๑˃̵ᴗ˂̵)
大山をバックに味噌
帰ってから計ると奥ちゃまが2.8kgで優勝!
姫様といぃさんは2.5kgでした!
コツは覚えたんで、次は優勝します(笑)

続いてイベント②
糀チョコレートづくり
カカオパウダーと糀を滑らかになるまでまぜ続けます!トロトロになったらパックに詰めて完成です。
糀が入っているんで固まらないので、苺とかつけて食べると美味しいのだそう…✨🍫🍓


『風の葉』の中



   


お昼には終わりました!
隣にある蒜山高原センタージョイフルパークの駐車場は満車! 時折アトラクションのジェットコースターの音や子供たちの悲鳴(笑)歓声が聞こえます。
蒜山インターからの道路は渋滞、インター近くのお食事処も長蛇の列になってました。


蒜山を後に、遅めのお昼ごはんはこちら⬇️

豆腐屋さんがされてますよ。


豆腐と湯葉とあげのランチです!
いろんな味付けや食感も違ったものが一堂に会していましたよ✨(ノ≧ڡ≦)

最後はこちら⬇️

 真庭あぐりガーデン🌱


リニューアルオープンされててマルシェもされてましたよ。地元地域の旬の野菜や果実や食産物や、循環型農業など、量り売りもできます。お試しで袋入りをを買ってみました!

循環型農業、なかなか興味深かったです!



天気も良くて楽しいみどりの日でした!


🍑県

曇り空の朝

今日は庭畑仕事のあと、夕方からちょっと出かけますよ✨(๑>ᴗ<๑)🍻