筍いる人いませんか~っ | 楽しい散歩

楽しい散歩

季節が感じられる心地よいところを探して
日本庭園
庭いじり
畑いじり
家庭菜園
料理
寺社仏閣
御朱印

興味があると、たちまちいっとこうってゆうかんじです


 筍三昧⬇️


筍の灰汁抜き終わり

日曜日朝  晩の内に冷めたので、皮を剥いて半分に切り水で洗ってから、一旦冷蔵庫に収まりました⬇️




ラーメン屋さんにあるような大きな寸胴鍋やら鉄竈と灰を片付けて(-。-)ヤレヤレ…と、安心してたのも束の間、日曜日の午後、今度は義父の友だちが多量に掘りたてを届けてくれたらしく、灰汁抜きを頼まれたf(^^;   結局、日曜日の夜も灰汁抜き職人になりました(笑)


せっかく出来立て水煮筍があるんで
日曜日の晩ご飯は筍メインで作りましたよ✨

筍と桜海老の炊き込みご飯
筍と海苔巻きささみの胡麻油焼き




炊きたて焼きたて
シンプルなのがうまうま…
春ですな✨(๑>ᴗ<๑)

土日は色々やりました(庭畑)(•̀ᴗ•́)و ̑̑
追々、アップします✨

幼馴染みのお母さんが亡くなられ通夜に行ってきました。その時、同級生が亡くなったことを聞きました。知る限りで今まて同級生が亡くなったのは三人。同級生が亡くなるんはなかなか堪えます。

🍑県
今朝は曇り空。朝晩は少し冷えてます。
さあ、一週間の始まりですよ。GW前、張り切ってまいりましょう✨(๑>ᴗ<๑)