北大路欣也さん | 楽しい散歩

楽しい散歩

季節が感じられる心地よいところを探して
日本庭園
庭いじり
畑いじり
家庭菜園
料理
寺社仏閣
御朱印

興味があると、たちまちいっとこうってゆうかんじです


昨日帰ってテレビをつけたら⬇️

                                        ※画像お借りしました

サンテレビ火曜時代劇で「隠密奉行朝比奈」をやってました。ネットで調べたら、もう24年前に放送されていた番組でした(⊙_⊙)

(サンテレビは早昼夜と時代劇が再放送されています。🍑県ですが地元CATVで視ることができますよ✨(๑˃̵ᴗ˂̵)


北大路欣也さんがかっこいい…

欣也さんならではのちょっと小粋な雰囲気と、白戸家のお父さんばりのお茶目な雰囲気もあります!殺陣も抜群です✨(๑˃̵ᴗ˂̵)


前も話しましたっけ?時代劇の最初の記憶は、おおかた半世紀前にもなりますが、父親が好きだった大岡越前。加藤剛さんが主演だった頃ですね。このあたりがルーツかな?

今でも好きなのは…
「大江戸捜査網」
左文字右京/松方弘樹さんと十文字小弥太/杉良太郎さんのシリーズ
「鬼平犯科帳」
イチオシは二代目中村吉右衛門さんですが、初代中村白鴎さんもよい。
「宮本武蔵」
役所広司さんが武蔵役でしたが、後にも先にも武蔵役で右にでられる俳優さんはいらっしゃいませんな!他の俳優さんではあの雰囲気は出せないし物足りない気がしますね

                                        ※画像お借りしました
                                         ※画像お借りしました

時代劇⚔️    最近、地上波ではめっきり少なくなりました。時代劇に合う主役や、脇を固める敵味方悪党などできる俳優さんが少なくなられた感がありますね(´・_・`)


🍑県
さっぶ~い(>_<)
朝方の気温は16℃、涼しいを通り越し半袖短パンでは寒すぎました(^o^;)