おおきなだいこん | 楽しい散歩

楽しい散歩

季節が感じられる心地よいところを探して
日本庭園
庭いじり
畑いじり
家庭菜園
料理
寺社仏閣
御朱印

興味があると、たちまちいっとこうってゆうかんじです


庭畑にだいこんの種を蒔いて育てると
甘くて大きな大きなだいこんができました

「うんとこしょ、どっこいしょ」 

一人で抜こうとしましたが大きすぎて一人では抜くことができません。そこで、友達に手伝ってもらうことにしました

赤うさがをぞうを呼んできても抜けません

ぞうがクマを呼んできても抜けません

最後にクマが桃うさを呼んできました

みんなで一緒にひっぱります。


「うんとこしょ、どっこいしょ」
「うんとこしょ、どっこいしょ」
 
すると…
 「すぽ~ん」大きな音がして
おおきなおおきなだいこんが抜けました

みんな大喜びしました

しまい
おいおい!
どっかで聞いた話じゃありゃ~せんか~っ(笑)(≧∇≦)


庭畑の大根を収穫しはじめましたが、どんどん大きくなってます。あと、同じとこに隣同で植えたのが大人と子供くらい違いますよ~種からだったんで元気さに差があったんかな?

違うでしょ~?大きい方は抜くのを手伝ってもらった大根です(笑)




いゃ~ん(//////)な大根も(笑)

(前)
(後)


午後から仕事です( ̄▽ ̄;)
なので、午前中に庭畑作業しました!
草取り、植え替え、落ち葉集め、追肥に防除虫、水やり、採種、、、一段落✨

🍑県、天気は下り坂。
夕方くらいから雨が降る様です。

では、良い日曜日を✨