毎日を大切に

主婦が再び働くことを考える時。
今までの自分と向き合い
家族のこれからを考えるチャンスです。


テーマ:
通信教育を受講し始めてから足掛け2年。
毎回、レポートの締め切りに追われ
スクーリングに合わせて日程をこじ開け
仕上げは、試験前日に沖縄に日帰り出張し
飛行機の中でテキストを貪り読み(行きだけ。帰りは爆睡)

……今日、合格通知が届きました。
産業カウンセラー。

やった。
うれしー。


自然の力の前に
無力感は募るけれど

地震と津波の傷跡を見たら
自分が思い描いた夢がなんともちっぽけに見えるけど

きっと、私だからできることがあるはず。

合格通知を見て、そう思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
「女子会」って、最近よく聞きますね。
なんとなく覗いてみたい気がしつつ

「女子」ってどうよ。
「テヘヘッ」って感じ…
なんか今更、私には縁のない言葉だわ~~

と、思っていたのですが
大人の女子会

参加させていただきました。

主催の「百花」・次屋妙子さんは
昨年のあすばるセミナーで初めてお話を伺って以来ずっと
憧れの人です。

でもこの一年、公私さまざまな事(主に私事)に振り回されるうちに
遠い存在になってしまっていました。

そんなところへ、ほかならぬ妙子さんから
お誘いのメッセージをいただき、びっくり。

「行って、場違いだったらどうしよう…」
ちょっと迷いましたが
ええい、ままよ(この言い回しが「女子会」の響きと折り合わない…)

思い切って参加しました。


行って良かったです。

第一部
妙子さんと、咲ら化粧品の森咲子さんのトークショーは
「大人可愛い」というテーマ。

大人の女性の可愛さとは
他人のせいにしない責任感に、裏付けされている

という、森さんの言葉に納得。

「可愛い」と「可愛気」は違う。
大人の女性が持ち合わせたい「可愛気」は
周りの人の言葉やアドバイスに耳を傾け、取り入れることができる
「素直さ」なのではないか

という、妙子さんの言葉は、ストンと胸に落ちました。


第二部
百花がプロデュースする女性たちのメイクを一手に引き受ける
安並幸江さんによる、メイク講座。

ファンデーションを、顔全体に塗っちゃいけないなんて
知らなかった…
顔にアザがある私は、ピンクのベースの上からファンデーションを塗ってみたら?
と、アドバイスをいただきました。

特に興味のあったアイメイクについて
席を離れて、がっつり前で見学させていただきました。

練習してみよう。。。
5歳若返るかしら。


第三部
ランチ会。
たくさんの方と名刺を交換させていただき
おしゃべりして
午後の時間をゆっくり贅沢に過ごしました。

おしゃれが苦手、という私に
色々と具体的なアドバイスをいただいたのも、ありがたかったです。


帰り間際、妙子さんから
「本を出すという夢、ちゃんと実現してくださいね!」と
声をかけていただきました。

1年前に私が言ったことを
「お、、、覚えてくださっていたんですね
 っていうか、覚えられていたんですねっ」と
冷や汗をかきながら

「2年以内に、きっと仕事で東京に行きます」
などと、またまたポンと言っちゃう自分って
ある意味スゴイなぁ~。



お母さんたちをサポートすることで子どもの虐待をなくしたい

私のテーマを、最近そう定めました。
そのために今するべきことは何だろう。

今回、大人の女性として背すじを伸ばすことを学び
また一歩、前に踏み出す力を得ました。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お世話になっている、手仕事の店・カシテュオさんの
ニュースレターの新年号ができあがりました。


http://kuwaharamisako.com/img/2011newyear_1.jpg


http://kuwaharamisako.com/img/2011newyear_2.jpg

今年ももうすぐ暮れようとしてます。
仕事をかかえたまんまの、年越しにならないように
頑張らなきゃ。

でも、昨日・今日と、ものすごく効率悪かった。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。