週末は桜が満開でしたが

こんな桜の方に心惹かれます



春は元々苦手で〜

今年ももれなく気分が上がりません



なんか、パワー吸い取られるというか

春!とか新しく!とかに

負けてしまうのかも



気持ちをあげて

施設にいる母に会いにいきました



大体月に1-2回かな

以前、母はエナジーバンパイア、と

書いたことがありますが

今も変わらずですが

ちょっと前とは事情が違います



今はこれは「義務」なのかなんなのか

施設で暮らしているので

不自由はありませんが

「行かないと!」と思う気持ちが強いです



やはりパワーは吸い取られるのは変わらずで

「会いたい」ともちょっと違いますが

会いに行ける時に会っておかないと

後悔するかなあ〜って



今回もドキドキしながら会いに行きましたが

「娘が来た」とスタッフの方々に言ってたので

まだ私のことはわかると安堵



わからなくなった時こそ

後悔の時かなと思うのです



もうあんなに大事に思っていた父のことも

ほぼわからない感じで

自分の父母の話ばかりで

子供に戻ってしまっている感じ



会いに行って喜んでるとか不明だし

(それは良いけど)

言葉ははっきり話すけど支離滅裂な話ばかり

それを上手く相槌打ったり

違うことを話しかけたり



身内も足が遠のくのもわかるけど

みんな会ってあげて〜

と思うのですが厳しいか

特に娘には「悲しい、辛い」と言われちゃった

元気な頃の記憶を残した方良いかとも思う



あんなに散々言ってた私も悲しいわ

でもね

病気のせいだもの

仕方ない、ですね



会った日は

毎回一緒に写真を撮るようにしています

撮ってどーすんだ、でもありますが

なんとなく、ね

可能な限り続けてみようと思ってます



今日は花の話題を振ってみたら

表情が変わり、言葉が増えました

いけばなが大好きな人なので

反応をするあたり

100%いろんなことが

わからないわけじゃないんだなと思う瞬間です



そんな病気です