先日、息子が無事に大学を卒業しました


親は行くのかどうなのかと
ちょっと迷いながら
行って来ました


浪人生活ののちの大学生
入学式がコロナ禍真っ只中で
吹っ飛んでしまったこの学年


あの頃はどうなるんだろうと不安しかなく
でも一定期間後に部活動ができたことは
まだ恵まれていたと思います


家から出ていたので
日々の様子はわかりませんが
良い仲間に恵まれて
いろいろありましたがその仲間たちと乗り越え
充実した時間を過ごせたのではと思います


卒業式直前に私の機嫌を損ねさせ
(大人げない親泣き笑い)
若干雰囲気悪いまま
式当日となりましたが。。。


保護者は別室で配信で視聴
最後に直接大学関係者からのご挨拶をいただき
話を伺っているうちに
なんだかじーーーん


親の思いと子の思いは違うかもしれません
私はこれで親の役目は本当に終わった気持ちになり
嬉しいやら寂しいやら
感慨深いです


卒業おめでとう🎓


本人は学生であるのもあと◯日と
毎日カウントダウンしてますw