お出かけ前のバタバタの時に
今年度の人間ドッグを受けました


毎年思うんだけど
なぜお正月明けに受けるんだ、自分って泣き笑い
なぜか胃カメラを申し込むと
申し込みが遅いのでしょうが一月って多いの


ここ数年はいろいろポンコツが出てきて
ドキドキなんです、人間ドッグ


でも今年度は大きい問題はナシでした
昨年度は
そーだそーだったの糖尿病家系を突きつけられ
反省もあったので
ほんのちょっと自重した一年を過ごしました


ほんのちょっとってのは
・平日、家では飲まない
 平日の予定がある時、週末は飲んで良し
 という自分に甘い決まりだけどね

・糖質をちょっと気にする
 低GIとかね
 食べ方もちょっと気にしました

・良く歩くこと
 わんこの散歩含む


これくらいキメてる


でも懸案のHba1cがほんの少し改善↑
それでも結果を聞いたあとに
この数値に問題があるからだと思うのだけど
別室に呼び出され


「少し良くなりましたね
何かされましたか?」


と聞かれたので上記のことをドヤ顔で報告
すると
「とっても良いですね!ストレス感じないくらいで良いですよ(ニコっ)」
と褒めていただきました


なので、お出かけ中はタガが外れ
ストレス発散で
まあよく飲みました(楽しい♡)


コレステロール、中性脂肪は大丈夫なのに
Hba1cだけがね
まさに遺伝です


ただすっかり安心し切っていたころに
見覚えのある封筒がなぜか届き
開けてみると、、、


眼底検査、引っかかりましたーーー
「再度の読影の結果、要精密検査」
げー、ついに来た緑内障の疑い


もともと目は弱く
ストレスかかると目や皮膚、または帯状疱疹を繰り返しているもので
早いかもなあとは思ってました


でも緑内障って40代からリスクが上がるもので
自覚症状もないしなので
気をつけないとな病気です
原因は「加齢」ですもん


これくらいの年齢になったら
年1で眼科で検査するのがベターです
って、私は毎年やっているし
9月に受診してるんだけどな


とにかく検査しなきゃです
みなさまも気をつけてくださいね