寒くないですね
って昼間は思ったんだけど
日が暮れたら急に寒くなりましたね
週末は23℃予報だけど


12月だもんね(関係ないのか)
家の若いひとたち
家にいたりいなかったり
夜も予定があったりなかったり


私も自由にやらせてもらってるので
予定もそれなり入っていたり
(再び、12月だもん)


で、そんな感じの日々な上
寒いんだからあったかいんだかだけど
いたりいなかったりに対応するには
ご飯は煮込み系が都合が良いのよね


先週はおでんメイン
その前はスープシリーズ


今日お鍋いっぱいボルシチを作りました



手羽元を圧力鍋で煮てベースのスープを作り

ほろほろのお肉を手でほぐし

ビーツを始めにんじん、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいもなど千切り野菜を投入



味は塩だけ

仕上げにすりおろしにんにく

いろんなハーブも加えて完成



これは友がロシア人に教えてもらったレシピを

伝授してくれたもの

美味しいの♡

あったまる



。。。何日もつかな。。。

みなさん、すごい勢いで食べてくれちゃう