私はauユーザーなのですが
先日お世話になってるショップから
直接電話がありました
今までないことだからちょっとびっくり


何かと言うと
「カエトクプランにご加入なのを覚えていらっしゃいますか?」というお知らせ


カエトクプランとは
購入時本体4年分割にして
ちょうど2年で機種変すれば
残りの2年の支払いはチャラになりますよ、なプラン


その時購入したのはiPhone SEで
ワタシ的には大満足でそのプランは覚えていたけど、購入時はいや4年使おーと思ったのも覚えていました


でも時限爆弾でも搭載されてんの???
な感じに
使用2年経過前後からバッテリーの持ちが急に悪くなってきたり(上手く出来てる)


周りの友たちの撮った写真との画質の差が激し過ぎて、良いなあ〜と羨ましがってもいたところでした
わんことかお料理とか風景とかね
撮りたいお年頃なのですよ


だから、つい、
機種変しちゃおうかなあ〜と思っちゃって
それでもiPhone13で十分です、と言ってるのに
在庫が無いとか料金も200円ちょっとした月々変わりませんと言われ、思いがけず最新を待つことに!


やった〜!


でもとってもお高くてびっくり
ショップのお兄さん相手にいろいろ相談して
キャリアを変えることに


キャリアを変えると違うのかな
我が家は全員auユーザー 
auひかりや要らないのに家の電話もauなので割引が適用されるUQモバイルに切り替えることにしました(auのサブブランドね)


ついに!格安!
夫婦2人分をUQに変えるだけでも月々数千円下がるし、こりゃ年間バカにならないなと決断


周りに散々言われていたのに
重い腰が上がらずでしたが
やーーっと切り替えることにたどりつけました
通信費大きいもんなあ
もうプラチナバンドでなくていい
 

ショップのお兄さんが言うには
「よっぽど混んでるような時はUQよりauが優先されますが、ボクのお母さんもUQ使ってますが不自由ないと言いますし、ボクもUQでいいと思います」


信じるよ、おばちゃんはそれを
そんな僻地行ったりもしないし
使い方考えれば大丈夫そう
価格は下がってデータ量は上がる
バンザイなのです


まんまと、、、かもしれないけど
先々考えればいつかは変えなきゃと思っていたので良いきっかけと思うことにしよう


そうだ、母のスマホの契約もどうにかしないと