TAKU @shoes -3ページ目

悲しい時~。

買ったばかりの靴に、履きジワが付く時~。



過去に、履きジワがつかないように、最初にシワが
つくところにペンを当て、思い切って曲げておくと
シワがつきにくくなるという話を、何度か聞いた事がある。


昔やってみた事があるか、逆に変なあとがつき、
怖くてその後はやっていない・・・。



履きジワは長く履けば仕方なくついてしまうが、
できれば、ついて欲しくない。つくならつくで
綺麗について欲しい。



1足だけ、もうトップリフトを2回交換しているが、
履きジワが全くつかない奇跡の靴がある。


キーパーとの愛称がばっちりなのか、わたしの足と
木型の愛称がいいのか、革がいいのかよく分からないが
できれば全ての靴でこうなって欲しいものだ。




とりあえず、汚れ、水対策にクリーム塗って、
つま先をクリアーのポリッシュで軽く磨いた。



TAKU @shoes


で、今回は、太いペンで再挑戦。



が、やってみたが、いまいち手ごたえないし、
これでいいのか、やり方がよく分からない。



自らシワをつけるなんて勇気のいる行動だ・・・



一文だけの説明ではさっぱりよく分からない。
もっとやり方の詳細を教えて欲しい~。




成功している人がいたら教えて欲しい・・・。



結局、お店に入ってしまった。
見てしまった。 買ってしまった・・・。



最近、体だるいし、体調管理できてないし、猫背だし・・・。

という事で靴購入!


なんで?



気合を入れ直す為に、
いい靴履いて、背筋伸ばして、頑張って行こう!?



こちらSANTONIのPRINCEという木型みたい。


定番GEORGEのように今はよく出している木型との事。
が、わたくし、この形に今まで興味なかったのか、知らん。



形あんまり好きじゃないけど、SANTONIお家芸の
ハンドペインティングの色ムラ感にやられて思わず買ってしまった(汗;)


TAKU @shoes


残念ながら写真じゃ色が変わって、この感じを上手く撮れません・・・

(私服用です)

一番手の込んだ色づけの部類になるとか。


(ライニングは赤色、ルブタンの逆バージョンだな)




TAKU @shoes


わたしの場合、今まで、
GEORGEとかだと、ウィズが F だとサイズ 7、Eだと7 1/2 をだいたい買ってました。


が、店長いわく、GEORGEの同じサイズの木型でも、大きいタイプのと小さいのがあり、
伊勢丹とかは大きいものみたい!

なに~っ、初めて知った!


通りで、伊勢丹で買ったGEORGEは、銀座Santoniで買った同じ7でも、

今ではぶかぶかになっているので、不思議に思ってました。 


謎が解けた!



で、この靴、この時代につま先妙に細くなってるし、小指が痛子さんになると思いきや、
7(サイズ)を最初に試し履きしましたが、なんとぶかぶか。


見た目によらず、中は凄く広い! 小指は全然平気。 ん~、よくできてる。


6 1/2 はもう売り切れ え~。

(こういう靴って、1サイズ、1足ずつしか入らないから早い者勝ちなんですよね~)


で、しかたなく無理だろうと思い 6 を履くと、入った!



TAKU @shoes


左足は調度いいが、右足がちょっと窮屈・・・。
(わたしは左足より右足が大きいので通常右足を基準に買います)



こんなに小さいサイズ買った事なくて怖いが、物はお試しという事で
結局試しに買ってしまった・・・。



キーパーはDUNKELMANのネジ式のもの。
DUNKELMANのキーパーって高いイメージがあったが、9千円位のもあったんですね。
アングレーズはもう取引きしてないそう。



こちらもどんなものか試しに購入。



しばらくは鑑賞用です。



さぁ、実際履いてみてどうなのか・・・。



おーっ!



あの、男の靴雑誌、




『 LAST 』 (木型) が、



TAKU @shoes


復刊してたー!




感激です!




靴好きでしか知らないであろう、このマニアックな雑誌。


2009年3月より休刊していた・・・
一番好きな雑誌でした。




年に2回しか発売されないので、
いつも買うのを忘れる、というか存在すら忘れ、
靴屋で見て思い出して慌てて買ってた。




必ず買い忘れるので、いつの年からかNETで定期購読を
していました。



半年に1回、忘れた頃にポストに届いてたこの雑誌。
届いた日はなんだか妙にうれしくて!



TAKU @shoes


休刊のお知らせが届いた時には、とても悲しく、
ずっと復活を待ってました!




でも、読んでみましたが、なぜだか昔のようにわくわく感が
でないのはどうしてなんでしょう? まぁ、いっか。



そういえば休刊の号はつまんなくてすぐ捨ててしまったな・・・



次も発売されるのかな?



がんばれ、LAST!