前回ちょこっと話したソーラー

私はテキサスに引っ越した時から興味があったのですが、

(なんてったって、中西部に住んでいた時に比べれれば、とてつもなく太陽が出ている日が多いから)

旦那が重い腰を上げて、ソーラーをつけることにしました。

イェイ!

 

ソーラーパワーを設置したのが昨年11月です。

我が家のデタッチド がラージに一面パネルを設置してもらいました。

家の屋根にパネルをつけると、家の屋根を換える時に大変かなと思いそうなりました。

 

がラージの上はこんな感じになりました。

image

見えるかな?黒いのがそうです。

そして反対側も

image

あります。

 

ガレージの側面にあるのが

インバーターです。

image

 

お願いした、ソーラーパワー屋さんはいろんな所の商品を扱っているのですが、

値段とか、いろんな事を見た結果、我が家はテスラのソーラーパワーを付けました。

 

そして、家の方のアッタチドガレージのほうには充電器を置いています。

それが、こちら

image

image

全部で三つです。

昼間はここに余った電気を充電して、余分の電機は発電会社へと送られます。

電力会社との契約はいろいろなのですが、私が住んでるところでは電力会社は一社しかなく、ソーラーパワーに関しては電力会社が言うことを文句言わずに承諾するしかないのです。

 

ここの会社は余分な発電された電気を買い取ってくれません。えーん

私たちが月々の電力会社に送られた電気は使えすが、それを持ちこすことはできないとの事。

 

ソーラーパネルをつけるにしても、電力会社がなんないパネルがつけられるかの上限をきまます。私たちが電力を発電しすぎないようにね。

あああーーここでも、まさにポリティックスでしたよ。

 

これはとある1月の天気。ちなみに温度は華氏です。

image

 

 

同じ時間帯に発電されていたのはこれ、

image

 

14.2キロワットの発電で、家は3.9キロワットの使用中。

残りは充電器の方にいってて、ここの時点で61%チャージが完了

これで、充電が100%になると、バッテリーをバイパスして、発電会社の方へと余分な電力が流れています。

 

↓これが12月の我が家の消費

2562.1キロワットです。

image

そして発電したのは2357.8キロワット

image

ほぼ同じ、セルフ サフィシェントです。

 

なのですが。。。。怖いのが1月

とっても寒い日が続いて、我が家にはプールがあるのですが、

寒い日は水が凍らないようにパンぷが作動し続ける、

なんと、使った電力は

4360.8キロワット、グラフがきゅーーんとあがっている日は極寒だった日々。

 

image

↓これが1月のソーラー発電

2203.9キロワットでした。

image

さぁ~、これからどうなるかな?

ちゃんとセルフサフィシェントになれるのかな?

冬の間が一番 わりが悪いみたいなので、これから夏とかに向けて期待を持っていこうかとおもっています。

 

まぁ、報告ばかりに。。。

 

 

____________________________________

番外編、長女の犬のシッター10日ほどをしてました。

かわいい子だったなぁ。。。

image