日本でお母さんしている皆さん、
頭が上がりません!
私なんて”子供が4人いて大変ね”なんていわれますが、
ま、大変なところもありますが、これが日本だったら絶対考えられないかも。
アメリカにはとても大きな家庭電気器具がふつーにそろってますから。
日本ももちろん電気器具はありますが、コンパクトですよね。
家族が多いと、コンパクトは通用しません!
家の電気器具は安物で日本に比べると質は落ちるかもしれませんが、大家族にはそれで十分!
仕事をしている私は、毎日 洗濯はしていなくて、週に2、3度ぐらい、休みの日に一気に一日中洗濯をします。
それでも、乾燥機があるから、朝夜関係なくいつでもできて、いつでも乾かせられる。
自分の実家だけかも知れませんが、(田舎です)
毎日洗濯して、干して、雨が降った時には家の中に干したり、コインランドリーに持っていったり…
あ、そうそう、アイロンもよくしますしね。(私はアイロンが大嫌いだから、しわくちゃだったら、また、乾燥機に投げ込んでお終い…みたいな)
その手間といったら、凄いと思いました。
私にはできない。きっと洗濯物たまりまくりになると思う。
食事だって、食費が日本に比べて安いから、食べにも結構出られる。
食器だって、洗いたくないから 紙皿 または、皿洗浄機で洗い、手洗いをすることなんて少ない。
スーパーの買い物も 一週間に一度程度。
思いっきり、買いだめして冷蔵庫に詰める。
ほとんどの家がこの辺は冷蔵庫2台持ってる人が多いと思う。一つは冷蔵、そしてもう一つは冷凍庫。。ってパターンが。(家は冷蔵庫が二つだけど)
日本に帰る度に、せっせと家事をする お姉ちゃんや、近所の友達をみて、
”手抜き母の私にはマネできない!”って思いました。
一日でも手を抜くと、家事がどんどん増えていきますもんね。
電気器具からは外れますが、
日本のきれいで素敵なお弁当。あれは、母達の神業だと思います。
日本の母あっぱれ~~!