あくまでも参考程度によろしくお願いします…

私の場合、正確に計った事はありませんが60°くらいから始め、40°くらいに下がったところで初回はボールを取り出しオイルの染み出し具合を確認して拭き取りします。
以前はここでクリーナーを使用していましたが、最近はほとんど使いません。
その後2回目以降は温度が下がり手がつけれるようになったらスポンジを使いお湯の中でオイルを落とします。
そうしてボールをお湯から出すとボールの熱で水分がすぐに蒸発しボールが乾きます。ボールを洗わずに取り出してこの状態になるまで繰り返します。

以前はコレで完成としていましたが、完全にオイルを抜くには、この後の作業が必要となります。

60°から温度が下がって取り出すと表面にオイルが付着していなくても、50°くらいで取り出すとオイルが付着しています。

つまりある程度オイル抜きが進むと、43°くらいに下がる段階で、お湯の中でオイルが再吸収されているのだと思います。

そこで温度が高い状態でボールを取り出し、拭き取る作業を行うのですが…

ここからが長い…

ある意味ここからが本当のオイル抜きとなり地道な作業の繰り返しとなります。
しかも…熱い!

私の目安は…手を入れても我慢出来る温度になったら取り出す!

熱過ぎて取り出しに失敗する事もよくあります。

私の経験では、常温で手をあててオイルが浮かぶくらいのボールですと、最初の工程から30回で抜けきれる事はまずありません。

一度完全に抜いたらマメに行う事をお勧めします。

くれぐれもヤケドや手荒れにはご注意下さいませ。