名古屋駅・東海道新幹線下りホーム駅きしめん「名代きしめん 住よし」 | ちまちま

ちまちま

てきとうにやってます。

というわけで3泊4日仕事しながらのお正月帰省でした。
実は冬休み明けに5本分の納期を控えていまして、どうしても帰らねばならぬのです。
しかし、帰省ラッシュなめてました。
前日に新幹線の指定席をとろうとしてもどっこも空いてない!

券売機を操作しながら数十分。
キャンセルが出たのでしょうか、午前中の早い時間になんとかグリーン席を確保することができました。
ほっ。

しかし、お昼に母ときしめんの吉田できしめん食べる→母と別れてから立ち飲み屋で味噌カツの計画はもろくも崩れ去りました。
お店なんてどこも開いてないし、それじゃさっさと駅のホームに入って、立ち食いきしめんでも食べるか!

ご存じない方に説明しましょう。
名古屋駅新幹線ホームにある立ち食いきしめんは非常にうまいと評判なのです。
特に下りホームの前方。
この話は私が学生時代から聞いています。
私も何度か食べたことはありますが、はて、そんなにうまかったっけ?と。

愛知県「名古屋駅」に、新幹線を途中下車しても食べたいきしめんがある

アメトーク立ち食いそば芸人で紹介されたJR名古屋駅のきしめん店「住よし」について



せっかくだから、下りホームの住よしに。
さて、食券を買って、お店の方に渡すと、はいすぐ出てきた!
駅そばならぬ駅きしめんですもの早い早い。
きしめん。


ふつうにきしめん。
340円なら安いけど、おだしのかつおがもっときいてる方が私は好きだなあ。
今年は外食減らすつもりなので、帰ったらきしめん打とうかな。