この日は自然発生的に、ぐるなびタッチの旅を遂行中。
お昼ごはんに梅蘭焼きそばを食べ、Duck’s Alice Cafeでお茶をいただきながら仕事をし、さらにこんな会に参加させていただくのです。
ぐるなびクッキングの企画で参加した料理教室です。
場所は、日本料理 いらか 銀座店 さん。

レッスン内容は、こちら。
↓↓↓
いらか銀座で楽しむ会~ジビエ懐石(天然キジ鍋)とワインのマリアージュ~
シェフに直接お料理を習えて、おいしいごはんを食べられる。
それが、ぐるなびクッキング。
さんざん飲み食いしたあとは、おまちかね、天然のキジを使ったキジ鍋です。
参加者のお一人が岩手県花巻市で農園を経営されている方です。
その方がお持ちくださった天然のキジ。
お米も作っていらっしゃるとのことで、自家製のもち米を杵でついたお餅まで!

「ワインにあうかな」って、クロワッサンもくださいました。
これ、米粉でできたクロワッサンなんです。
買いたい!

まずはキジからとったおだしにお肉を入れて……

もう、おだしの香りだけでうっとりですよ。

ありがとう、鍋奉行!

野菜を投入!

たっぷり投入!

蓋を閉めて……

くつくつことこと……

はい、煮えた~!

奉行!
取り分けてくださるなんて、ありがとう奉行!

上げ膳据え膳でキジ鍋。
ふふふふ、至福でございます。

餅よ……

のびーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーる!

お鍋のお餅に、くるみだれ、ごまだれ、あんこをかけて食べるのが東北流だって。
これらも全部自家製!

いやー、本当においしかったです。
参加者の方々が、楽しい方ばかりで、時間の経つのも忘れるような楽しい会でした。
また、みなさんにお会いしたいです。
あ、ワインのこと書くの忘れた……。
ま、いっか。