はいさいFESTA | ちまちま

ちまちま

てきとうにやってます。

川崎のチッタ・デッラで「はいさいFesta2012」が開催されると聞きました。
へー、沖縄がらみのイベントかあ。
ゴールデンウィーク中だから混むんだろうなあ。
混むのいやだから、行かないわよ。
でも、何がやってるかだけ見てみよう。
そう思って、サイトを見てみました。

目に飛び込んで来たのは、

琉神マブヤーショー

の文字。

なんですってーーー!

沖縄のご当地ヒーローである琉神マブヤー。
沖縄の方言(うちなーぐち)をふんだんに取り入れ、わかりにくい言葉には標準語の字幕をつけるというこだわりぶりです。
例えば、戦闘がはじまるときにマブヤーが言う「たっぴらかす!」は、「やっつけてやる!」という意味です。
マブヤーの必殺技のひとつ「スーパー・メーゴーサ」、「メーゴーサ」はげんこつの意味。
アンパンチみたいなもんですな。
主題歌の歌詞に出てくる「でーじちょーやばい~」の「でーじ」は「とても」です。
でーじ面白いやっさ~。

作品のテーマも沖縄の地元に根づいた風習や文化を大切にすることをベースにしています。
ちょっと力の抜けたキャラクター同士のかけあいも楽しいんです。
映画にもなったのよね。

現在、東京でも、シーズン3とも言うべき琉神マブヤー3(みーち)がCSでも放映されています。
ちなみに、いーち、たーち、みーちは、「一つ、二つ、三つ」を意味します。
最初の琉神マブヤー(いーち)が私の一番のお気に入り。
マブヤー役の知念君のとっぽい感じがよいです。
うちの夫は、ブルースがお気に入り。
この二人は、今は「ハルサーエイカー」という別のご当地ヒーローの重要脇役として活躍しています。
あ、「ハルサーエイカー」もMX TVで見てます。
主題歌をMONGOL800が歌ってますよ。

マブヤーショー自体は何度か開催されていますが、ほとんどは沖縄。
映画公開時にもあったらしいですが、気軽に見に行けるものではありません。
見たい、見たい、見たいーーー!

はぁはぁ、ぜぃぜぃ。
自分の興味があることには、立板に水で一本調子で語るのがおたくの悪い癖。
とは言うものの、私はマブヤーは好きですが、ヒーローショー自体には行ったことがありません。
私が見ているのにつきあっていたら、すっかりマブヤーファンになってしまった夫と連れ立って、いざ!マブヤーショーのために、はいさいFestaへ!
















満員御礼で、入れませんでした。
入れない人の人だかりで、垣間見ることもできず……。
恐るべし、マブヤー人気。
$ちまちま

しょうがない。
マブヤースタンプラリーにでも参加しよう。
しかし、混んでるなあ。
ちまちま

ついでにごはん食べよう。
沖縄そば。
これはうまかった!
軟骨ほろほろ~。
ちまちま

タコライス。
いや、これはタコライスじゃないな。
ミートソースごはんです。
これは正直いまいちでした。
ちまちま

マブヤーガムも買ってみます。
ちまちま

いや、しかし、おいしそうなお店の前は長蛇の列です。
ラフテー丼やマンゴーぜんざいがおいしそうだったなあ。
食べたかったです。

そんなこんなでチッタを一周。
スタンプラリーの景品はカード!
あ、れ?
なんか、私の知ってるマブヤーカードと違う……。
ま、いっか。
ちまちま



琉神マブヤー1(ティーチ)&2 (ターチ)DVD-BOX【初回完全限定生産版】 [DVD]/知念臣悟,桃原遥,山城智二

¥4,935
Amazon.co.jp

琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ(初回限定生産版) [DVD]/山田親太朗,ISSA,福本ジュディ幸子

¥4,179
Amazon.co.jp