ばら・す | ちまちま

ちまちま

てきとうにやってます。

スカパーやケーブルテレビで放映されている、「ばら・す」という番組があります。
ジェットコースター、グランドピアノ、オーブンレンジなど、あらゆるものを分解するのです。
おもしろそうでしょ。
なんと、デジタル一眼レフカメラもばらされます。
CanonのEOS 5D Mark II。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット

¥339,800
Amazon.co.jp

この回はためになりました。
一眼レフカメラのしくみは、図説などで見られます()。
でも、「こういうもの」って認識で理解してるつもりで、あまり理解できていなかったことに気づきました。
番組では、Canonの開発者が部品を1点1点ばらしていき、シャッター、基盤、ペンタプリズム(ここ!とくにわかりやすかった)などを手に取って説明してくれます。
私のように「一眼レフカメラを始めたばかりだけど、いまいちわからない」って方にすごくためになると思います。
また、再放送もあるようなので、ご興味のある方は、ぜひ。
(youtubeで探してみたけど、ありませんでした。残念!)

ちなみに、私が今までばらしたことがあるのは、ぱちんこ台、複合機、パソコンです。
ばらすのはそんなに難しくないけど、元通りに組み立てるのって難しいんですよね。
「ねじ1個余ってる~!!!」とか。