マンゴ酵母とハーブ酵母のベーグル | ちまちま

ちまちま

てきとうにやってます。

マンゴ酵母とハーブ酵母を起こしていました。
マンゴはスーパーの見切り品売り場で投売りされていたものです。
ハーブ酵母はベランダのをぶっち切ったものです。

エコだよ!エコなのです。
(けちではないような気がしないでもない。)
いつもどおり、プレーンなベーグルに仕立てました。

これはSONY DSC-H1で撮ったものです。
手前がマンゴ酵母、真ん中がハーブ酵母です。
一番向こう側のは、味噌作りの過程でできたたまりです。
すてき調味料として活躍中です。
ちまちま

以下は退院直後のkiss x2で撮りました。

こちらは、ハーブ酵母のベーグル。
目印のために、白ゴマをトッピングし、ひねりを入れた成形にしました。
ちまちま

こちらはマンゴ酵母のベーグル。
やはり目印に黒ゴマをトッピング、通常の綴じ目が下になる成形のベーグルです。
ちまちま

両方ともゆで時間長め、焼き時間多めでがっちりがっちりもっちりとしたハードベーグル、です。
おいしかったのですが、酵母の違いはあまり出ませんでした。
ハーブは少なすぎたかなあ。
酵母の発酵自体はちょうどよかったのですが…。
反省点は一次発酵に少し時間をとりすぎたことです。
その分、二次発酵を短めにして事なきを得ました。

さて、パンを焼くのは好きだけれど、玄米菜食をしなければならない身です。
冷凍庫はすでに食べきれないパンであふれている上、うどんを打ったばかりです。
さーて、このパン、どうしましょ。
ということで、今日はお客様先で作業だったので、その近所の会社に勤めている友達に押し付けてきました。