FourLove 澤部です。

もう大晦日。。。びっくり

昨日年賀状出しました。。。お願い

 

今年もたくさんの方に

お世話になりました。

1年間充実して過ごしてこれたのも

皆様のおかげです。

ありがとうございました。

 

多くの方々に出会いました。

多くの方に聞いていただきました。

多くの方々にたくさんのこと

教えていただきました。

『生と性』に関して

たくさん語りました。

 

『生きる』も『性』も

やはり

『愛すること』

だと思います。

 

『愛する』は

許しあう

認め合う

尊重しあう

褒めあう

大切・大事・宝物

どんどん言葉に出して伝えたら

ハグをたくさんしたら

『永遠の愛・無償の愛』に

変わっていく。

 

『永遠の愛・無償の愛』に変われば

『自身を持つ』ことが出来る

少しこじれても

『ごめんね』

という言葉が

特効薬になってくれる

 

『ごめんね』

を口に出して言ったら

相手の心を

穏やかにしてくれる

 

『愛する』

を怠ると

『憎しみ』にかわったり

『自信がなくなる』

 

『愛される』ことを知っている人は

『人を愛する』

『人を大切にする』

事ができる

 

そう上差し

『愛すること』は

人として最も大切なことだと思います。

 

今起こっている社会問題

全てこの『愛する』ことが足らないから

起こってしまっている。

 

自殺・殺人・虐待

性犯罪・いじめ

少子化・不妊症・核家族化

親子関係

 

そう。。。戦争も。。。

 

一番近くにいる家族から

愛しましょう

大切にしましょう

 

私の『生と性の教育』では

このようなことを

教えて行けたらと思っております。

 

また来年も

宜しくお願い致します爆  笑