1日遅れでたーパパをお誕生日ランチに連れて行きました
5月誕生日の たー ママのお祝いもついでにwww
ほんとは前日のまぐろ御膳があまりにも美味しかったので、都ホテルでマグロランチ
と思っていたけど世間はそんなに甘くなく~...予約が取れず。 ま、週末のランチってそんなものよね。
で、いろいろ探していたらハーバービューの (あっ!今は ANA CROWNE PLAZAっていうんだっけ?) 和食が美味しそうだったのでちょっとお高めだけどハーバービューに決定!
12時に予約を入れようと思っていたのだけど、完全入替制のビュッフェらしく、11時半か13時15分しか予約が取れないという。 うーむ。じゃ、11時30分で。![]()
おばんざいとお寿司はビュッフェ形式、その他はテーブルにある↓から選んで注文します。
「まずは お1人様、3品 を目安に
選んでいただいて、1テーブルで1枚
の用紙にご記入お願いします。」
といわれたのだけど、3人で1枚記入して誰が何を頼んだか覚えているはずは無い!と思ったので、もう1枚控えを作ることに。
それを見かけた たーママ 世代のウエイトレスさんが駆け寄ってきて
「皆様で1枚にご記入お願いします。」
...
紙一枚余分に使ったところで、1人3000円のホテルビュッフェが赤字になるとは思えないが...。 駆け寄ってまで言う必要があるのか? ま、いいや。
とりあえずおばんざい食べるか。![]()
おばんざいと寿司を食べ終わってもなかなか注文したメニューがやってこない
手の込んだ料理を何品もオーダーされちゃったらキッチン混乱するよね、やっぱ。
しばらく待ってたら、少しずつ運ばれてきた
よかった、おばんざいだけでおなかいっぱいになっちゃうとこだったwww
もう少し入りそうだったので、私は百合根の蒸し物とズワイ蟹足酢を追加注文。
料理出てくるの遅いけど、ビュッフェ終了時間までに間に合うかなー?
あれ?隣のテーブルの人たち、3人それぞれ別の紙に注文書いてるけど、さっきのウエイトレスさん、その人たちには何も言わないし!!!
どーゆーこと?![]()
その後、お茶がなくなったので、近くを通ったたーママ 世代のウエイトレスさんに たーパパが
「お姉さん、お茶ちょうだ...」
と、言ったところで、ウエイトレスさんは振り向きもせずに(テーブルの横を通り過ぎながら)
「お持ちします。」
ここまできたら、さすがの私もイラッ。
ま、もともと短気ですけど~。![]()
忙しいとはいえ、せめて立ち止まって正面向いて、お客さんの言葉をちゃんと最後まで聞いて返事すべきじゃね? なんだかせっかくの誕生日ランチが台無しな気分。![]()
でもお料理は美味しいからちょっと我慢。と、思ったけど...
そろそろ90分になろうかという時に、ウエイトレスさんがやってきた。
「デザートありますのでお持ちしましょうか?」
で、たーパパが
「まだお料理きてないのがあるので。でも私は
もうお食事済んだので、私の分はデザート
持ってきてもらえますか。」
そこで、来てないお料理を確認したウエイトレスさん。
次に私たちのテーブルにやってきたときには
全員分のデザートとズワイ蟹足酢を持ってきて、
「百合根の蒸し物はもう少しお待ちください。」
って、おりゃー!!!デザート食べた後にまたお料理食べろってか!
ビュッフェで自分でそういう選択したならまだしも...
しかも伝票も置いていったので、早く帰って欲しい感満載。
で、デザート食べた後に来た百合根の蒸し物。

せっかくシェフが美味しいお料理を提供してくれているけど、これじゃあな~。マネージャーっぽい人はとっても丁寧に説明とかしてくれていたけど、斜め後ろのテーブルに。
多分、もう2度と行かないでしょう...残念。
せっかくの誕生日ランチだったのに、ごめん、パパちゃん。








