我が母校その1
今までに触れた事があるかもしれないが
今 MIXIの母校のサークルで、
<<徹底討論 管理教育は是か非か(今検証する○○高校の40年)教育を受けた側の責任として>>
と言うタイトルで
卒業生が討論している。
なぜ今更?と思うが
高校時代に先生から受けた体罰やら暴言をどうしても許せない
心の傷となった人たちの書き込みが続いているのだ。
私ももちろん厳しかった時代を送った一人だ。
まず規則。
私立でもないのに、進学校ということで、ファッシンやら異性やら
目が行かないようにするためか
すごく厳しく、月1で頭髪・服装検査があった。
男子頭髪・・・・・・後ろを刈り上げること、ビンをやたら伸ばさない。
女子頭髪・・・・・・カッターシャツの襟首に、後ろの髪の毛が付いてはいけない。それ以上の人は、結ぶ事。
前髪は、眉毛にくっついてはダメ。
女子のスカートの丈・・・・・・(長いのが流行っていた)膝丈まで。
靴下・・・・・・白で必ず三つ折にする事。
頭髪は、合格するまで怖い女の先生のところに何度も足を運ぶ事になる。
検査までは、トイレの鏡が混んで
検査時には皆 眉毛を下に下げる練習やら、首を伸ばす練習をしたっけ![]()
私は、不合格になった時、次の放課の時間にトイレで髪の毛を切って
即、先生のところに行って、OKをもらっていました。
しか~し、その頃の写真を見ると、まさしく”わかめちゃん 高校生版”といった感じだ。
絶対に写真は誰にも見せられない。
私は、検査さえやり過ごせば、先生に目をつけられる事ないんだからと割り切って
だいたいいつも合格。でも中には、校則に反発して、先生に怒鳴られたりしている人も
いたっけな~。
おしゃれとかよりも、将来幼稚園の先生になる事に比重が大きかったので
とにかく高校では静か~に目立たないよ~に 気をつけていたっけね(^ε^)
それが、賢いというか、ずるいというか、T高校での処世術だったんじゃないかな?!?!
ちなみにユキねえは、よく先生に叱られていたらしい?!?!(同部活の先輩からの情報)
さすが、大物!!
つづく