クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

こんにちは!保育士兼2児のママ

トニーです虹

 

私って素晴らしいキラキラ私の子どもって素晴らしいキラキラ保育士ってたのしいキラキラ

そう思える毎日のために

 

保育士の経験・子育ての気づき・勉強したことなど

毎日の生活が明るくプラスになる情報を発信していますクローバー

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

皆さんは、朝気分よく過ごせていますか?晴れ

 

私はというと、最近まで結構どんよりしていました笑い泣き

 

なぜかというと、妊娠したことでトイレが近くなって、夜何度も起きてしまうからですえーん

 

私の場合、妊娠するとなぜか初期のころからトイレが近くなるんですよびっくり

 

このトイレ近い問題は夜中でも問答無用でやってくるんですゲッソリ

 

ひどいと2~3回起きちゃうんですあせる

 

なので、朝起きると、

 

「あー、体だるいなぁショックでも起きなきゃ~」なんて思いながら

 

のっそり起きて

 

「体が重いなぁ」

 

「3回も起きちゃったからなぁ」

 

なんてつぶやきながら

どんよりした顔で家事をしたり、身支度をしたりするわけです笑い泣き

 

更に起きてきた旦那さんにも、

開口一番「昨日3回も起きちゃった~汗眠ーいzzzだるーい」

 

なんて愚痴をこぼしちゃっていました笑い泣き

 

そうやってネガティブな言葉をつぶやいていると、

自然とネガティブな気分でしばらくは過ごしちゃっているんですよねえー?

 

皆さんは、朝気分よく過ごせていますか?

 

朝から「だるい」とか「眠れなかった」とか「いやだなぁ」とかつぶやいて起きていませんか?

 

もし、私みたいに朝からネガティブワードを発していたり、どんよりと過ごしてしまう方がいれば、

 

私が試して気持ちよく過ごせるようになった方法が役立つかもしれません照れ

 

ということで、今回のテーマは

 

朝気持ちよく過ごせる方法ですビックリマーク

 

■何をするかは簡単!

 

さて、方法です。

 

朝、目が覚めたら「あ~ビックリマークよく寝たビックリマーク」っていうだけですてへぺろ

 

実際に言ってもいいし、心の中で言うのもOKですニヤリ

 

ちなみに私は心の中で叫んでいます爆  笑

 

え?びっくりどういうこと???びっくりびっくりびっくりって思いますよね?

 

理由を説明しますねニコニコ

 

■なぜ言うだけで効果があるのか

 

脳というのは、私たちが発する言葉に影響を受ける場合があります。

 

例えば

私の場合、朝一番に「眠ーい」や「だるーい」と考えていたわけです。

 

すると、脳は眠い理由、だるい理由といったネガティブな理由を無意識に集め始めます。

 

「昨日何回も起きちゃったからだ」

「何となく体がおもいなぁ・・・」

「妊娠しているとトイレが近くなっちゃうんだよねぇ」

「だから私眠いしだるいんだ~。洗い物するのやだなぁ」

 

このように更に更にネガティブになる要素を作り上げてしまい、

 

気分よく過ごせなくなってしまうんですショック

 

つまり

言葉によって気分がネガティブになってしまっているんです。

 

じゃあ

言葉をポジティブに変えたらどんなことが起きるでしょうか?

 

■朝一番にポジティブな言葉を口にしよう

 

「あ~ビックリマークよく寝たビックリマーク」ってポジティブな言葉なんです照れ

 

ポジティブな言葉を朝一番に発すると、

 

寝不足だったり、だるかったりしている状況でも、その理由を集めなくなるんですよ。

 

するとどうなるかというと、

 

「今日は何しようかな?」ニコニコ

「昨日できなかった洗い物しちゃおう」音符

 

と前向きに物事をとらえて、足取り軽く動けちゃうんですキラキラ

 

寝不足なのも、だるいのも変わりません。でも、気持ちはすっきりしていて、

 

身体が軽くなったように思えてくるんですラブ

 

眠い・だるいといったネガティブなことを考えなくなるだけで、体の動きも変わってくるんですビックリマーク

 

ぜひ実践してみてほしいですニコニコ

 

■まとめ

 

やることは簡単キラキラ朝起きたら「あ~ビックリマークよく寝たビックリマーク」と言うだけですニコ

 

それによって、ネガティブワードで重苦しく始まっていた一日を

 

ポジティブワードで軽やかに始まる一日に変えることができます。

 

あなたがもし、朝気分が暗くなってしまっているなら、

 

この方法を少しの間でも良いので実験してみてはどうでしょうか?照れ

 

あなたの”これから”がより良いものになるよう、応援していますビックリマーク

 

質問がありましたらコメント欄に書いていただきますと

またそれについてお答えしたいと思いますドキドキ

 

それではまたお会いしましょうビックリマーク