先週末
無事に左眼の手術が終わりました。



手術といっても今回は大袈裟なものではなく
あっという間に終わりました(*^^)v




昨年5月に
白内障手術で入れた眼内レンズのせいで不同視になってしまったので
その上からもう一枚レンズを重ね入れ(アドオン)
左右の視力をバランス良く合わせてもらいました。



画像お借りしました




網膜剥離、白内障の手術をした所では
眼内レンズの交換もアドオンレンズも扱っておらず、
ひたすらメガネとコンタクトレンズで矯正するしかないと言われ
様々なパターンで何度も矯正を試みました。
両使いでなんとか矯正はできていたけど
眼精疲労が酷く、肩・首のこり、頭痛、吐き気、目眩に襲われ
裸眼では遠くも近くもピントが合わないからとにかく辛かった。



色々調べ、眼内レンズ交換をしてくれる病院を探しました。
2件行ってどちらにも交換はリスクが高いと言われ
アドオンレンズを勧められました。
なぜなら私は、白内障手術の1ヶ月後に
後発白内障で後嚢切開をしてしまっているから。



眼内レンズ交換もアドオンレンズも自費診療で高額です。
不同視にさせられ、
なぜ私がこんな高額をかけ治さなきゃいけないのか納得いかず、
もうこのままでもいいとも思いましたが
やはり眼精疲労とどこにもピントが合わない見えずらさに耐えられず
パパともよく相談をして決断しました。



今日、術後2回目の診察に行ってきました。
経過良好!
網膜剥離の手術の時に残された糸も取っていただきました。
前医で抜糸しないで問題ないと言われついたままでした



嫌な思いをして、たくさん悩んだけど
この決断をして良かったと思います。
とても親身になって丁寧に診察・手術をしてくださった先生にも本当に感謝です。
前医とは大違い!



そして
この高額な自費診療を快諾してくれたパパにも
本当に本当に感謝しています。



まだ術後1週間弱なので
これからもう少し安定した見え方になると言われました。
しばらくは1日3回 3種類の点眼と
メガネの生活です。



次回は4月はじめに診察。
そこで問題なければコンタクトレンズの装着許可が出るかな?
早くメガネなしの生活がしたいです。