本当なら明日
娘の高校では文化祭をやる予定でした。
が、諸々の事情で延期に。




こんな時ですし
受験シーズンにも入っていくから
このまま中止の可能性も有り得ると私は思っています。
娘は高3なので高校生活最後の文化祭だけど
しかたないね…




そんな中執行部役員の中で


あれもこれも行事がなくなり、
文化祭までも延期になって可哀想だ。
予定通り文化祭を開催している学校が殆どなのに。
また、PTA会費を集めているのに子供たちに還元できていない。(行事がなくなっているので使う機会がない)


という声が。





そこで
そのPTA会費を使ってある企画が提案されました。
文化祭でやろう!  
と。
みなさん
「いいね!子供たちのためにやろう!」
と賛成のご様子。




だけどなんか私はモヤモヤ


この状況下で活動を広げるべきでないと思う。
延期になったのもちゃんと理由があるからだし
(生徒たちには先生からちゃんと発表があったようです)
日々変わる情勢に学校側も対応に追われているはず。
その中で進路指導もあり、学校側に負担をかけるのはどうなのか?
それなら役員のみでやると言っても
人の出入りを増やすことになる。
子供たちの為にという考えは賛成だが、別の方法でできないか?
例えば、県から補助の出ない修繕費に当ててもらうとか(洋式トイレ増設等)
使える額がわからないけれど学校にも希望を聞いてみて…


と提案しました。
文化祭での企画に賛成意見の多い中…




私嫌われたかな?!



みんな一生懸命子供たちのことを想ってのこと。
よくわかっています。
否定したつもりはないんだけど
伝わったかなぁ…




少し前にも
今月ある役員会・運営委員会に対し、

緊急事態宣言も出ているし
あまり重要な議題がないのであれば役員会のみ(執行部のみ)集まって、
運営委員会(各専門部委員長)は書面での報告でもいいのではないか?

と提案したら会長から学校に話してくれ、
学校側から状況を見て決定します
とお返事を頂きました。



立て続けに活動にケチつけるような意見して
きっとあまりよく思われてないかも…
別にケチつけているわけではないんだけど




いいや〜 批判されても嫌われても。




こんな言い方良くないけど
高校生活もあと半年程。
役員活動も殆どなくなってるから会う機会もあまりないしね。




私の提案に対して
今のところ誰からも何も返事は来ません。
みんなどう答えていいのか困ってるのかな?




正直な意見を出してくれていいんだけど^^;
会長がどう判断するかな?