世紀の天文ショーですと言われ続けた金環日食が5月21日にあった。
正直の話天候が天候なので見れないんじゃないかと思っていたがやっぱり見えなかった。
なぜ快晴の地域が多い中俺のところだけどんより曇っているのかよくわからない。香川にいたときはまったく雨というものに困ったことがなかったが一歩出た途端水害しか食らっていない。
どうやら海岸の方に出向けば雲の切れ間から見れたらしいが今の生活リズムではそんなエネルギーが出せない。
というわけで金環日食は俺は見なかった。完全に話題に乗り遅れたがそもそもレンズを持ってなかったので無理矢理みても視力0・04の目がますます悪化して日常に支障をきたす可能性大であった。
案の定ビニール越しに見たり携帯越しにみてた輩が大量に眼科に運ばれていったそうである。
レア度的には金星の日面通過のほうが注目なのでそっちには間に合うように色々準備したい。メガネも変えたのでくっきり見えるはずである。