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役立ちそうな対策を全部取り入れたら際限がありません。これは効果がはっきりしてるからやった方が良いがこれは確実な効果は期待できないからしなくて良いとしっかり線引きして指示するのが医師なり専門家なりのするべきことではないですか?やり過ぎくらいで良いなどは誰でも言えます。費用対効果を考えるべきです
4年間でマスクが顔の一部になってしまったのでしょうね。それから『マスクしていない職員が対応した患者がコロナ発症したら家族からクレームや訴訟になるかも知れない』と言われますが、この発想は院長から副院長から感染制御医からこの内科医まで同じ版で押したように同じ発言です。
日本の厚労省は最初から病院でのマスクを義務化していません。推奨のみでその根拠も示していません。マスクしないというのは法令違反でもないし職員からうつされた証明などできません。それでも強硬にクレームする家族がいたらそれはカスタマーハラスメントのレベルです。病院はしっかり職員を守って欲しいですね
マスク推しの医師はエビデンスに負けた、いいえ世間に負けたということなのでしょう
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