レストアの定義とは | FOUR ONE レストアへの道

FOUR ONE レストアへの道

CB400FOUR再生。24K皇帝鍍金・Royal鍍金・VAQUAウェットブラスト・ペイント・オーダー製作。

今回提案したA・B・C・D・4タイプのレストア済み中古車


ですが、A・BのタイプとCそしてDのタイプでは正直同じ


ようにはいかない部分があります。


しかしツーリング先等でいろんな人との出会いがあったりします。


その時にFOUR ONE から出た車両として恥ずかしくない


車両を提供できるよう努力しているつもりです。


A・BそしてC・Dのタイプの違いとしては、当店の車両の仕入れ値


そして車両の履歴等によりまず価格の「差」がつきます。


次に価格を操作する要素としては、フレーム塗装のタイプ


   スピード・タコメーターのリビルド


   絶版純正部品の使用の有無(代表的にはIGコイル等)


   エンジン外装&ボトムケース&ドラムパネル・前後ハブ等の仕上げ


  補足・・・上記部品の仕上げ工程としては塗装等剥&VAQUAウェットブラスト


       バフ加工とC・Dのタイプでは基本ここまでの作業にて終わります。


       しかしA・Bタイプは部品によってはバレル加工&腐食防止加工


       &クリアー及び1液性メラミンにて高温焼き付けにて仕上げます。


      補足・・・しかし今回のC・Dタイプとも前後ハブに関してはA・Bと


           同じく最終工程まで行います。


      what・・・それはウェットあてっぱなしでのハブは部品の


            おかれる性質上酸化するスピードが速いこと


            そして10年後オリジナルの雰囲気をかもしだす


            ことは不可能だと感じるからです。


上記加工の違い等で約20万円くらいの加工賃の違いがでます。


絶版部品そして純正部品の使用頻度によっては30万円前後の


操作が可能なのです。


A・Bそしてそれ以上のコンプリート車両は、ある意味マニア的な


要素を持ちこだわりたいかたえのお勧めで


C・Dに関してはCB400FOUR&Z400FXとしての定義を守り


リーズナブルですが、安心して乗れる車両をと考えて提供しています。


Pc040038



Pc040035


上記画像はCそしてDタイプに相当するヨンフォアの


作成&調整時の画像です。


CB400FOUR&Z400FXは女性でいうとりかちゃん人形と


いっしょだと思います。


景気の悪い昨今、一度に完成を狙うのではなく


1年2年そして10年かけて着せ替えていきいつか自分だけの


車両を作るそんなお手伝いをさせてもらえれば幸いだと思います。




10年後のオリジナルコンディションをめざして!



☟ぽちっと押してみてごらん♪


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村