FOUR ONE のコンプリート・レストア
レストア済み中古車の制作について
レストア・・・フルレストア・・・の定義とは何でしょう。
各ショップにてその内容の差は千差万別。
簡単にではありますが、時間の許す限りで書いていこうと思います。
画像の国内408ccはFOUR ONEコンプリートです。
現在先日のブログにてお知らせしたとうり、数タイプのヨンフォア
を制作中です。
例外として絶版純正新品部品を惜しげもなく使用するタイプ
そしてノンレストアと呼ばれる再生等はその限りではありません。
フレーム編
① ベースとなる車両の状態の把握そして解体作業
② フレーム本体にダメージ等がない場合は次の工程になり
ますが、ダメージがあるときはここで修正作業に入ります。
FOURの代表的な事例としては、ハンドルストッパー等
のダメージそして408cc・398ccの初期タイプに
良くみられる、サイドスタンド付け根のクラック&破損です。
こういう症状がある場合は修正&補修します。
③ フレーム・スィングアーム・ステムの測定そして修正が
必要な場合は修正をします。
④ フレーム関係小物に至るまでブラストにて古い塗装の除去
この時点まではコンプリート・レストア済み中古車(価格の安いタイプ
も含む)も同工程にて行います。
続く
☟ぽちっと押してみてごらん♪