元旦は毎年恒例の親戚の集まりに顔を出し、これまた恒例の昼からのディスコ番組で懐メロを聞く。
2日は初詣へ、
自分以外はおみくじを引いて、銀座に移動、お目当てのワイングラスが買えず、四谷のカプリに移動して食事。。
お姉ちゃんは合計3回のおみくじを引いて、吉→中吉→大吉となり、最後は10円ガムで当たりが出ました。
3日は母がやってきて、未年にちなむわではないがメインの皿にはラム肉を。。
毎年恒例の大量の500円お年玉をもらい、、
両親が30年くらい前に使っていたというケーキカット用のナイフとぶどう用のハサミももらう。
外交官を招いてのディナーではこのハサミを用いてのブドウさばきがテーブルマナーの見せ場だったとか。。
銀はくすみ、スポンジ材は長い年月を経てボロボロと粉のようにこぼれ落ちます。。
きちんと磨いて、光を与えてあげたいと思います。
夜9時からは公邸料理人のドラマを見て、なぜか外交料理に縁のある1日となりました。



