知らなくてもいいこと

 

 

この世界には知らなくてもいいこと、”今”この時点で知る必要がないことがある

 

私はもともと知りたがりだし、全体を知っていた方がやりやすいな~と思っていたけれど

 

 

”今”いる自分の立ち位置で知る必要がないこともたくさんあり、

 

人にはそれぞれの歩みの中でそれを知るべきタイミングがある

 

ということを知る

 

 

 

そこに到達したときにしか得られない体験

 

誰かの言葉をそれをうのみにすることなく

 

無知であることを知り、知を得るために学んでいく旅

 

 

 

 

まだ起こっていないことを恐れるよりも

 

自分自身を中心におき、自分と向き合うほうがはるかに近道であること

 

 

外に答えはない

 

ネット上に答えはない

 

    

真実はいつも自分の中心にある

 

自分の感覚がすべて

 

正解も間違いもない

 

その感覚の答え合わせをする必要はない

 

 

 

 

 

そんな学び