3月下旬からなんかもんもんとし、思考がぐちゃぐちゃしていましたもやもや

 

理由は人事です。

 

今、私が働いている組織は、昇給昇格の基準が不明瞭で、

部署によって、評価者によって基準がバラバラ

 

 

昨年4月に育休から復帰して、何度も煮え湯を飲まされてきたけれど、

1年頑張れば、っていう気持ちで頑張ってきたのに何一つ評価されなかったガーン

 

 

この残念な気持ち

 

どこにぶつければいいんだろうガーン

 

 

それは私だけではなくて、同じ気持ちだった同僚が何人もいます

 

誰の目にも明らかに仕事ができなかった人たちが頑張っていた人たち

 

みんなの目にも明らかに仕事をしていた人よりも評価される

 

特定の分野を担当していた人たちだけが特別待遇される

 

そんな状況に絶望していました

 

 

 

そんな自分の思考を整理するためにヒーリングセッションを受けに行きましたふんわりウイング

 

 

セッションで得たことは自分にとっては意外なことだったのですが、自分が実はとても理系的な考え方をしていて、すべてを方程式に当てはめようとしている、ことがわかりました 脳みそ

 

 

Aという結果を得るために、BとCとDが必要だよね。とか、

 

こうなってこうなったらこういう結果が得られるはず、

 

 

っていう自分なりの公式を作っていて、自分がAという結果を出すために必要なことをやったのにその通りにならなかったから、システムがエラーになってしまったもよう。

 

私は今まで一度も自分は理系的な人間だと思ったことがなかったのでかなりびっくりでしたが、よく考えるとなるほど~と思うところもあります。

 

 

これがどこから来ているかを探っていくと、過去世のどこかで自分が先生だったとき、大災害が起きて大切な人たちを守れなかったというとてもつらい経験をしていて、ショックのあまり、神様をとても恨み、宇宙の法則を私が解き明かしてやる、くらいの強い執着を持っていたことがあったということがわかりました星

 

その強い思いをずっと持っていて、それがこのコロナという未曾有の危機に直面し、強く発動したようです

 

 

考え方の基準が宇宙の法則ではなく、自分の方程式

 

 

だから、自分がたてた方程式に当てはめて、物事を処理したのに、なぜうまくいかなかったのか(=評価されなかったのか)というところで納得できなかったんですねひらめき電球

 

 

それでも、お人好しなので、どんなに自分が評価されなくて、悔しい気持ちを抱えていてもどうしてもついついいろいろ仕事をやってしまう。困っている人がいるとつい手を貸してしまう。

 

 

セッション前は、職場で困っている同僚を見ていて

 

助けてあげようかな」っていう気持ちと

 

いやいや、そんなことをしても助けた相手が評価されるだけで自分は損するだけなんだからやめておこう

 

2つの思考の間で葛藤していたのですが、セッション後は動機が愛の感覚に変わりました乙女のトキメキ

 

自分がやってあげたいっていう愛の気持ちがベースにあるので、行動の動機が損得ではなくてその人のために自分ができることをしたい、だから「別に評価されなくてもいいや~」っていう、清々しさが生まれましたクローバー

 

 

 

ビジネスの世界ではよく耳にする有名な心理学の概念「マズローの欲求5段階説(実は7段階説?)」がありますが、人間には人から認められたい、承認されたいという欲求があるので、私のケースではそこが脅かされたから混乱していたという風にも考えられます

 

 

コロナウイルスの世界的な蔓延によって、そもそも人間の根本的な欲求である生理的欲求(生きるために必要な食べること、寝ること等)や安全欲求(安心・安全に暮らしたい)、社会的欲求(社会に受け入れられたい)までもが脅かされていると言われています

 

 

それでもまだまだ日本は他国に比べると、安心で安全です

 

みんなが冷静に、相手を思いやる気持ちを持って行動することができれば、食べ物だって必要なものだってちゃんと手に入ります

 

 

世界中に不安や絶望感が蔓延しているこういう時代だからこそ、みんなが優しい気持ちで、安心して生きられるように、優しい世界に生きたいと願う人同士のコミュニティが出来たそうです。
 
 
↓↓
 
 
「つなぐ。コミュニティ」
https://sup.andyou.jp/hoshi/tsunagu-j/
 
 
こちら、心のプロ集団&Uさんが主催されています。WEBライブに登録した方など参加の条件はあるみたいですが、同じ志を持っていて、頼れる仲間を作っておくと心強いですよね。

 

ここには、優しい気持ちの人しか参加していないはず!世界を優しい気持ちで満たしていくには、たくさんの方の愛や優しさが必要です。

 

お金の寄付もいいけれど、優しい気持ちや愛をこういったところに寄付するのも良いかもしれませんねハート

 
 
WEBライブの登録は4/20に一旦〆切になりましたが、反響が大きくて、4/26まで延長しているようです。一人一人の優しい気持ちが集まって、世界を包むことができたら素晴らしいですよねハート

 

登録はこちらから


https://iroironoiro.info/l/c/a17aiThT/UTJecJy0/