ラッキーを引き寄せるために♪ ~リチャード・ワイズマン博士~ | ☆心のコニュミケーションルーム☆

☆心のコニュミケーションルーム☆

*☆*.;.*心理学を学ぶことは自分を知ること*☆*.;.*☆*.*~  *心理・育児・教育・発達・ABAの専門的知識をエッセイを通して*☆*


☆心のコニュミケーションルーム☆



とっても寒い1週間でしたね。



みなさま,ご体調はいかがでしょうか。



この週末でゆっくり休めるといいですね。



なかなかブログの更新やペタもできない中,今日も訪れてくださり,本当にありがとうございます。



今日は,ラッキーを引き寄せるためにどうしたらいいかということを,


心理学的観点から大規模な心理学実験を行い,


一定の成果がでたことから書籍化された


『運のいい人の法則』リチャード・ワイズマン博士から,


ご紹介させていただきたいと思います。



みなさまの周りに,とっても運のいい人とそうでもない人はおられますか?



または,私って運がいいの,あるいは,自分って運が悪いから,などという言葉を耳にされたことはありますか?



私は,つい先日,クライエントさんと面接室を出るとき,「私って運が悪いから」という言葉をお聞きしました。



その時は,面接時間が終了していたのでそれについてはお尋ねしなかったのですが,



きっと,今までそう思われる様な体験を何度もされてきたのでしょう。



一方,運がいい人は,偶然の出逢いやチャンスが舞い降りてくるようです。



そんな出逢いがあれば,本当にうれしいですよね。



それは,ものであるときや人であるときもあります。



私は,今まで自分が運がいいかどうか,あまり考えたことはありませんでした。



ですが,この本を読み進むうちに,もしかしたら,私はちょっと運がいいかも。と思ったりしました。



ものでいえば,私は相当な忘れん坊で,(忘れん坊というとちょっといい感じに聞こえますが,実際は天然ボケといった方がぴったりです^^;)


お財布やカードケース,現金などいろいろなところに置き忘れていましたが,今までなくなったことが一度もありませんでした。



警察から連絡があるまで気づかなかったこともありますが(重度ですね^^;)),


ちゃんと届けていただいていたのです。



なので,私もその感謝の気持ちで拾ったものは,持ち主にお返しするように心がけています。



今まで拾ったものも結構多いです。(中には大金の入った封筒も。。)



でも,できることならもっと運をよくしたいですよね。



運ってどうしたらよくなるのでしょうか。



私は今まで,たまたま拾ってくださった方がすべていい方だったのだと思っています。(もちろん今でも)



ですが,リチャード・ワイズマン博士は,以下の4つを挙げています。



チャンスを最大限に広げる


虫の知らせを聞き逃さない


幸運を期待する


不運を幸運に変える



私は,この中でも特にチャンスを最大限に広げることに興味を持ちました。



それは,出逢いを大切にする,というものです。



どこに,どんなご縁があるかわかりません。



以前の記事に,夢を現実化するために,


強く願うこと


あたかも実現したかのように振る舞い,目の前の小さな努力を続けていくこと


常にアンテナを張って,小さな情報やチャンスやご縁を逃さないようにしておくこと


いつでも自分が夢を実現できるような準備を少しずつしておくこと



と書かせていただいた,まさに赤字の部分だと思いました。




そして,このアンテナが直感力を伴い,


自分自身の大きな味方になってくれるような気がするのです。



みなさまとのご縁も,私にとってはかけがえのない素晴らしい出逢いです。



みなさまの(そして私も)夢が少しずつ実現されますように。




今日もここまでお付き合いいただき,本当にありがとうございました。



みなさまとの出逢いに心から感謝しています 



愛と感謝を込めて  よつ葉クローバー