夢が現実化するために♪ | ☆心のコニュミケーションルーム☆

☆心のコニュミケーションルーム☆

*☆*.;.*心理学を学ぶことは自分を知ること*☆*.;.*☆*.*~  *心理・育児・教育・発達・ABAの専門的知識をエッセイを通して*☆*


☆心のコニュミケーションルーム☆



例年より少し暖かいかなと思ったら,急に雪が降ったり。



みなさま,体調などくずされないようにしてくださいね。





今日も,ブログを訪れてくださり,本当にありがとうございます。



少し,間が空いてしまいましたが,前回の記事の続きを書かせていていただきますね。



高校サッカー選手権の素晴らしい決勝戦の舞台裏には,選手たちの強い思いと決意がありました。



一方,後半の途中交代した10番のキャプテン(だと思いますが)の素晴らしい活躍にも目を見張られた方も多かったと思います。



だって,交代後のロスタイムに同点ゴールを決めたのですから。



それだけでも素晴らしい結果なのですが,



さらに,延長の後半に再度ゴールを決めたのです!!



これが,決勝ゴールになりました。



後半の途中交代からの2ゴール。



これこそ,奇跡ですよね。



ただ,この奇跡には前兆があったようです。



この選手が,後のインタビューでのお話を偶然聞くことが出来ました。



その驚くべき内容とは,



決勝戦で自分が2点決めて,優勝する夢を元旦に見た



というものでした。



願いが夢となったのか,



夢が現実となったのかは分かりませんが,



その夢の効果は確実にあったように思います。



それは,あたかもすでに実現したかのように意識し行動することで夢が実現するのを早めるというものです。



人間は私たちが意識できる「顕在意識」と呼ばれている意識分野は全意識の3%に過ぎないとも言われています。



残りの97%は,どうなっているのでしょうか。



それが,「潜在意識」と呼ばれる部分です。



この部分は自覚が難しく,幼児期からの記憶が貯蔵されていると言われていますが,すべての記憶をそこに溜め込んでいるようです。



私たちの意識していると思っている部分が,全体の3%だとしたら,



残りの97%を活用することで,より行動化や現実化に結びつきやすくなるとも言えそうです。



強く願うこと,


そして,あたかも実現したかのように振る舞い,


目の前の小さな努力を続けていくこと,


そして,常にアンテナを張って,小さな情報やチャンスやご縁を逃さないようにしておくこと。


さらに,いつでも自分が夢を実現できるような準備を少しずつしておくこと。



強い決意と思いを持って,夢を実現した高校サッカーの選手たちから多くを教えてもらった気がします。



みなさまの(そして,私も一緒に)夢が少しずつ実現していかれますように心から祈っています。




今日もここまでお付き合いいただき,本当にありがとうございました。

みなさまとの出逢いに心から感謝していますクローバー 愛と感謝を込めて よつ葉