短所を長所に変える♪ ~ちょっとハッピーになれる視点の使い方~ | ☆心のコニュミケーションルーム☆

☆心のコニュミケーションルーム☆

*☆*.;.*心理学を学ぶことは自分を知ること*☆*.;.*☆*.*~  *心理・育児・教育・発達・ABAの専門的知識をエッセイを通して*☆*

☆心のコニュミケーションルーム☆



秋空が晴れ渡った3連休の2日目。

みなさまはどのようにお過ごしになられましたでしょうか。




今日は、短所を長所に変えるちょっとしたヒントをご紹介させていただきます♪



ご自分や相手、子どもさんの短所について少し困っておられることがある方にオススメの方法の1つです。



ご自分であれば、


要領が悪くていやになる~!

相手に自分が思ったことがなかなか言えない!

すぐ人のせいにしてしまう!



お子さんであれば、

ぐずぐずして、なかなか用意ができない!

注意しても言われたことをすぐ忘れる!



などいろいろあると思います。



これを相手から相談を受けて、


「いいところをさがしてあげる♪」


というちょっと第3者的な余裕を持って


「アドバイス」


してあげる気持ちで考えてみられるといいかもしれません。



例えば、


要領が悪くていやになる~!


でしたら、


1つのことをじっくりと取り組むタイプなんだね☆



相手に自分が思ったことがなかなか言えない!


でしたら、


相手の気持ちを考えてあげられる優しい人なんだね☆



すぐ人のせいにしてしまう!


でしたら、


自分ではその場で受け入れられないと思うから、その時は人のせいにして少しだけ楽になりたいと思っているんだね。
でも、それをしっかり自分で分かっているって素晴らしいよ☆



お子さんの場合、


ぐずぐずして、なかなか用意ができない!


でしたら、


自分時間を持っていて、自分のペースで進めているんだね☆



注意しても言われたことをすぐ忘れる!


でしたら、


「今」を生きていて、つらいことがあっても長く引きずることなく前向きに進めるお子さんなんだね☆


などです。



これはもちろん相手(パートナーやお友だち)に対しても使えます。



こうして、たまには


「違う視点」


で、しかも


「ちょっとハッピーになれる視点♪」


で自分や周りを眺めてみるのも素敵です♪




今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

みなさまとのご縁に心から感謝していますクローバー  愛と感謝を込めて よつ葉