失敗の捉え方 ~もっと前に進むために~ | ☆心のコニュミケーションルーム☆

☆心のコニュミケーションルーム☆

*☆*.;.*心理学を学ぶことは自分を知ること*☆*.;.*☆*.*~  *心理・育児・教育・発達・ABAの専門的知識をエッセイを通して*☆*

☆心のコニュミケーションルーム☆


台風が上陸していますね。。

各地で被害が出ているようで、ニューズを見る度胸が痛みます。

東北の方々をはじめとして平和な生活が一日でも早く戻ってきますように。




今日は、ちょっぴり失敗をしてしまいました。



自分では、いいかなと思ってさせていただいたことでしたが、相手の方は少し戸惑われたようです。(面接ではないのですが☆)



また、周りの方々が優しいだけで、きっと知らず知らずに人を傷つけていることもあると思います。



辛い気持ちが湧いてきた時、どうしたらよいのか、いくつか考えてみたいと思います。



1つには、自分はいいと思ってしたことだから、気にしない。(実際気にしてますけど)


また、人の好意をどうして!とちょっと怒る。


その他に、自分は自分、人は人。違っていて当然と思う。


それから、どうして分かってくれないのと悲しむ。


などいろいろなパターンがあると思います。(不都合なことが起きた時の対応パターンについてはまた今度ご紹介させていただきます☆)



すぐには割り切れない私が最近よくするのが、


ちょっと悲しむ。


です。



そして、その悲しみをそっと横に置いておきます



少し時間が立ってから、その悲しみの原因についてこのことから何を学んだらいいかについて少しだけ考えます



すると、今まで考えたことのなかったアイデアが浮かぶこともあったり、自分のあまり見たくなかった感情に気づいたりすることもあります。



すべて、流れにまかせて「そっと」行うのが最近の「よつ葉流(ちょっと大げさですね)」です。



考えたくなくなったら、またそっと横に置いておきます



でも、できるだけゴミ箱に捨てたりしないようにします。



自分ができるかなと思ったときに、「そっと眺める」という感じが近いように思います。



その時、自分の感情や思いを眺めることができそうなのに、ちょっと辛くなりそうなときは自分をこう励まします。



失敗は経験



失敗というと、とってもマイナスなイメージで気分も落ち込みそうな気がしますが、


経験というと、今よりもっとよくなるためにというとっても前向きなイメージです。



何事も無理しないで、「ゆっくり」「そっと」を今は大切にしています。




今日もここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。

みなさまに日々励ましていただいて、感謝の気持ちが以前よりとっても増えました。

みなさまとの出逢いに心から感謝していますクローバー よつ葉